2013年 04月 01日

タイ人客がやってきた!(ツアーバス路駐台数調査 2013年4月)

今年の桜は開花が早すぎたせいで、4月に入って花見を目的とした海外からのツアー客を失望させることになったのではないかとちょっと気がかりです。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(月)17:50 2台
2日(火)18:00 3台(うち1台小型バス)
      18:50 4台(1時間のうちに、バスが入れ替わりました)
3日(水) 未確認
4日(木)18:20 8台
※来ました来ました。あふれんばかりのインバウンドバスが新宿5丁目に集結しています。面白いのは、そのうち3台がタイ人観光客のバスだったことです。停車中のバスの運転手さんに話を聞いたところ、「最近は中国人ではなく、タイ人のお客さんがいちばん多いよ」とのこと。新しいお客さんの登場で、これから新宿5丁目も面白くなりそうです。

以下の写真は、新宿5丁目インバウンドスポットで列をなして路駐するバス。タイ人観光客の乗ったバスであることは車窓のプレートを見るとわかります。いちばん下の写真は、その日たまたま立ち寄った池袋の西武百貨店の前で、タイ人観光客のみなさんが食事を終えて、バスに乗り込むところです。今日はいろんな場所でタイ人のみなさんを見かけました。
b0235153_23512871.jpg

b0235153_23514845.jpg
b0235153_235201.jpg

5日(金)12:50 2台
※この時間帯は、靖国通りの中華大飯店前にも2台のバスが停まっていました。うち1台は韓国のツアーでした。花園神社の入り口のファミマの中は韓国客でいっぱいです。
b0235153_22361429.jpg

     18:50 1台

6日(土)~14日(日)海外出張で未確認。

15日(月)12:20 2台(下の写真はお昼どき「林園」周辺でにぎわう中国客たち)
      18:20 2台
b0235153_1241562.jpg

16日(火)17:50 2台
17日(水)19:20 1台

【番外編】ようこそ!インドネシアのみなさん
この日の夜遅く、池袋の街を歩いていたら、ビジャーブ(イスラム女性が頭を覆うスカーフ)姿の女の子が立ち食いそば屋に入る姿を発見。「おやっ」。インバウンド“参与観察”者を自認しているぼくですから、そっとあとをついてお店に入りました。女の子3人組で、そばを注文しています。

「where are you from?」と聞くと、「Indonesia」。「Welcome」と笑顔で応じておきました。食事がすむと、店の外で彼女たちが立ち食いそば屋を記念撮影しているので、「this is traditonal Japanese fastfood」とつい解説してしまいました。ぼくってかなり怪しい存在だったでしょうね。でも、ひとりの子が「oishii」と、たぶんお愛想だと思いますけど、答えてくれました。

駅に向かって歩いていく彼女らを見ながら、きっとサンシャインプリンスあたりに泊まっているんだろうな。せっかく東京に来たんだから、もっと安くておいしいお店もいっぱいあるだろうに、インドネシア語の情報はまだないのだろうなあ、と思ったものです。
b0235153_13451467.jpg

18日(木)13:00 1台
      19:30 2台
19日(金)11:50 2台
この日の正午前、横断歩道を渡ろうとしたら、バスから降りてきた中国客の人たちに囲まれてしまいました。彼らは向かいの「林園」でお昼を取るためにここに来たのです。添乗員らしき中国の女性に「このツアーはどこから来たお客さんですか?」と聞くと、「上海ですよ」とのこと。もう一台のバスは「西安」からでした。

「林園」の近くで警備員のおじさんが中国客がぞろぞろ歩いているのを面白そうに眺めているので、「あの人たち何ですか?」とあえて聞いてみたら、「中国の観光客ですよ。ぼくは毎日ここに立っているからわかるけど、あの中華料理屋にみんな入りますよ」「そうなんですか」「でもそういや、昨日は隣の焼肉屋にも入ったかな」とのこと。

「林園」の隣には確かにランチ1000円で食べ放題の焼肉屋「味仙荘」(新宿5丁目15-2 Tel.03-3350-5204)があります。ここの店長は韓国人のヤンさんで、中国人スタッフも揃っています。
b0235153_13543546.jpg
b0235153_13544699.jpg
 
     19:40 2台(うち1台は上海錦江旅行社のツアーバスでした)
20日(土)未確認
21日(日)未確認
22日(月)18:00 1台
23日(火)19:50 2台
24日(水)18:50 2台(うち1台は上海錦江旅行社のツアーバス)
25日(木)18:20 1台(タイのツアーバス)
26日(金)17:20  1台
27日(土)未確認
28日(日)未確認
29日(月)未確認
30日(火)12:20 3台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2013-04-01 09:13 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)


<< 19回 ガラパゴス化した日本の...      ミャンマー人が日本旅行で行きた... >>