2013年 06月 11日

まるで宮崎アニメみたい!? 伝説の特急「あじあ」の運転席を激写!

この写真は何だと思いますか? 

満鉄の伝説の特急「あじあ」の運転席を撮ったものです。
b0235153_19292791.jpg

まるで生き物のようにも見えます。現代の化石とでもいえばいいのか。ちょっと宮崎アニメの世界を連想させる質感があります。

これを撮ったのは、2006年9月のことです。当時わずかに残る「あじあ」の一車両が大連駅のはずれにある車両倉庫に収められていました。地元のつてを使って倉庫の関係者に小遣いを渡して、内緒で見せてもらったのです。

ぼくは鉄道マニアではないので、「あじあ」の偉大さについて言葉を尽くして語ることはできません。でも、案内人が仰々しく倉庫の扉を開けた瞬間、目の前に現れた「あじあ」の姿に、思わず息を呑んだことは確かです。

撮影は、佐藤憲一カメラマンです。
b0235153_19304434.jpg
b0235153_19305187.jpg
b0235153_1930577.jpg
b0235153_1931389.jpg
b0235153_1931975.jpg
b0235153_19311530.jpg
b0235153_19312299.jpg
b0235153_19314135.jpg
b0235153_19314996.jpg
b0235153_19321615.jpg
b0235153_19322834.jpg
b0235153_19324382.jpg
b0235153_19325038.jpg

[PR]

by sanyo-kansatu | 2013-06-11 19:32 | 北東アジア未来形:満洲の今 | Comments(0)


<< 21回 2012年、世界一の海...      まもなく100周年を迎える大連... >>