人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 17日

意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】

中国吉林省の延辺朝鮮族自治州は、中国、ロシア、北朝鮮の3つの国境に囲まれたエリアです。以前、本ブログでも中国側からこれら3カ国の国境が重なる場所を見渡せる防川展望台を紹介したことがあります(→「中朝ロ3か国の国境が見渡せる防川展望台(中国吉林省)」)。

でも、ただ眺めているだけじゃ、つまらないじゃないですか。そこで、中国から国際定期バスに乗って極東ロシアのウラジオストクまで小旅行に出かけてみたのが、ちょうど1年前の2012年6月下旬のことです。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_1717465.jpg

当初からウラジオストク行きの直行バスで行く予定でした。延辺朝鮮族自治州の中心都市の延吉からロシアのウラジオストク経由でウスリースクまで行く国際定期バスが1日1本あるからです。バスの出る「延吉公路客运总站‎」の掲示板には、中朝ロ3カ国語で地名表示してあります。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17182672.jpg

ところが、出発日の前日に延吉のバスターミナルでチケットを購入しようとしたところ、満席とのこと。なぜもっと早く予約しておかなかったのか……。いきなり出鼻をくじかれてしまいました。そこで、ひとまずロシア国境のある琿春までタクシーで行き、そこからロシア行きの国際バスは1日何本かあるらしく、それに乗ろうということになりました。けっこう行き当たりバッタリの旅だったんです。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17185530.jpg

朝6時、延吉市内のホテルからタクシーに乗って琿春方面行きの高速を走りました。約1時間で琿春到着。琿春のバスターミナルは、国境の町を意識しているのか、ロシア風の建築でした。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_1719911.jpg

ターミナルの構内には、ロシア行きのチケット売り場があります。ウラジオストク直行バスの発車時刻までかなり時間があるため、7時50分発のスラビャンカ行きに乗ることにしました。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17193438.jpg
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17194838.jpg
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17195799.jpg

意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_2213522.jpg

スラビャンカは中国語で「斯拉夫杨卡」。ウラジオストクに行く途中の町ですが、地図によると、そこからウラジオストクにつなぐフェリーが出ているようです。バスとフェリーを乗り継いで行くなんて、ちょっと楽しそうではないですか。 
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_1721169.jpg
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17203874.jpg

出発時刻が近づいたので、バスに乗り込むと、乗客の大半はロシア人でした。なんでも国境の向こうに住む彼らは琿春によく買い物に来るそうです。こうして我々はロシア人観光団ご一行と一緒にウラジオストクを目指すことになったのでした。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_2216558.jpg
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17215648.jpg

バスターミナルを出ると、ロシア語と中国語とハングルの併記された琿春市街を抜け、郊外にある琿春口岸(出入国施設)に向かいます。車窓に見る国境近くの風景は畑が広がり、中国ではあらゆる場所が耕作地だと、あとでロシアと比べてあらためて気づくことになります。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_172322.jpg
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17221489.jpg

「中華人民共和国 琿春口岸」と書かれた出入国管理所の巨大な門の前でいったんバスを降り、出国手続きに向かいます。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17232113.jpg

ロシアのおばさんたちはずいぶん買い物しているようです。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17233669.jpg

なかにはロシアと商売をしている中国人客もいました。出国書類を書いていました。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17234863.jpg

いよいよパスポートチェックです。我々日本人もそうですが、ロシア人もただ出国するだけなので、時間はかかりません。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_1724121.jpg
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17242784.jpg

再びバスに乗り、ロシア側の出入国施設に移動します。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17245261.jpg

中ロ両国の国旗が掲揚されるボーダーを抜けると、ロシア側のずいぶん簡素な出入国施設が見えてきました。隣に新しいイミグレーションのビルを建設中でしたから、今頃はこちらに移っているかもしれません。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17254697.jpg
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17251415.jpg

さて、ロシアへの入国手続きです。ロシア人と同じ列に並び、「Passport Control」と書かれたゲートに入って、パスポートとビザを渡します。特に何も聞かれることなく、約2分でチェックは終わりました。手荷物チェックでは、一応麻薬犬もいましたが、特に何かを聞かれることもありませんでした。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_1726837.jpg
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17262613.jpg

出入国管理所を出ると、ロシアの空は青く晴れ渡っていました。
意外にすんなり!? ロシア入国ドキュメント【中国からバスで行くウラジオストク(前編)】_b0235153_17264858.jpg

【Travel Tips】ロシア入国にはビザが必要です。しかも今回のような陸路入国の際は、入国地が記載されたビザでなければなりません(延辺から入国の場合、クラスキノになります)。そのため、今回ウラジオストクの旅行会社から入国地を記載した招聘状(宿泊ホテルの予約も必要)を出してもらいました。それを持って在日ロシア大使館に行けば、所要2週間でビザを発給してくれます(つまり、招聘状は有料、ビザは無料です)。

延辺からの国際定期バスは延吉か琿春のバスターミナルで5日前から購入できます。バスのチケット代は、琿春からスラビャンカまでが285元(約3700円)でした。

※この旅の続きは、「国境を越えるとこんなに風景が違うのか!?【中国からバスで行くウラジオストク(後編)】」をどうぞ。

by sanyo-kansatu | 2013-06-17 17:28 | 日本に一番近いヨーロッパの話


<< 国境を越えるとこんなに風景が違...      長白山(白頭山)が中韓対立の舞... >>