ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 07日

ソンクラーンでタイ人客の姿がよく目につきます(ツアーバス路駐台数調査 2014年4月)

今年の東京の桜はあっという間に咲き、見ごろになったと思ったら、雨と寒波に襲われ、花見気分を堪能できずに終わった人も多かったに違いありません。3月下旬から増えてきたインバウンドバスは、4月に入っても順調に現れています。
b0235153_13192315.jpg
新宿花園神社の周りは、多くの外国人客が姿を見せていました。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(火)未確認
2日(水)12:50 4台、18:30 7台
3日(木)17:20 2台
※この日、歌舞伎町の脇の靖国通りを歩いていると、タイ人らしき団体ツアー客の姿を何組も見かけました。彼らはとにかく楽しそうなので、こちらも癒されます。

4日(金)未確認
5日(土)未確認
6日(日)未確認
7日(月)12:40 3台、18:20 3台
8日(火)12:10 3台
9日(水)12:50 2台、19:00 4台
10日(木)未確認
11日(金)12:50 3台、17:40 6台
※今日は中国のおばちゃん軍団が新宿5丁目に現れました。いまどき見かけないチリチリパーマ頭が集団で横断歩道を渡ってバスに乗り込んでいく姿は強烈です。
b0235153_10243175.jpg

また歌舞伎町周辺はタイ語があふれていました。さすがは来週からソーンクラーン、タイの旧正月です。タイのグループはガイドさんが鯉のぼりを着けたスティックを掲げて先頭を歩くので一目でわかります。
b0235153_10245763.jpg

中国客も多いです。
b0235153_10252535.jpg

12日(土)未確認
13日(日)未確認
14日(月)12:40 4台、18:30 3台
15日(火)未確認
16日(水)18:20 3台
17日(木)未確認
18日(金)18:20 4台
※この日の夕方も歌舞伎町界隈はタイ人団体客が多く見られました。中国客も多かったです。靖国通りには6台のバスが停車していました。家族連れやカップルの欧米客も至る所を歩いています。新宿はインバウンドのメッカとなっています。

19日(土)未確認
20日(日)未確認
21日(月)11:40 3台、18:10 3台
22日(火)未確認
23日(水)11:50 2台、19:20 0台(ただし「林園」のネオンは点灯中)
24日(木)未確認
25日(金)18:20 4台
26日(土)未確認
27日(日)未確認
28日(月)12:40 2台、17:30 0台
29日(日)未確認
30日(月)12:30 3台、18:20 4台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2014-04-07 07:38 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)


<< 日本の良いものを世界のムスリム...      2013年、九州に寄港する外国... >>