ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 17日

訪日客のバス不足が懸念されています(ツアーバス路駐台数調査 2014年5月)

ゴールデンウィークが終わりましたが、今年のツアーバスの台数はそれ以後も減ることはありません。
b0235153_1272896.jpg

実は、4月に全国でバス不足が発生し、バス会社やランドオペレーターが手配に窮して、てんてこまいとなっていたという事実はあまり知られていないかもしれません。例の岐阜県で4月下旬に起きたJTB中部多治見支店の社員が岐阜県立東濃高校から受注されていた、遠足用の観光バス11台の手配ができず、責任を逃れるために同校生徒が遠足を中止しないと自殺すると書いた手紙を学校へ届けたという事件も、この構造的なバス不足問題と無縁ではないと多くの関係者は語っています。

元JTB社員を業務妨害容疑で逮捕=遠足バス手配忘れ-岐阜県警
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014050500328&g=soc

その件については、今後改めて取材したいと思っています。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(木)17:20 2台
2日(金)12:30 3台、18:30 3台
3日(土)未確認
4日(日)未確認
5日(月)未確認
6日(火)未確認
7日(水)12:20 4台、18:40 3台
8日(木)12:10 2台
9日(金)未確認
10日(土)未確認
11日(日)未確認
12日(月)未確認
13日(火)12:40 4台、18:30 3台
14日(水)11:50 4台
15日(木)未確認
16日(金)未確認
17日(土)17:20 3台
18日(日)未確認
19日(月)未確認
20日(火)12:50 3台
21日(水)13:20 2台
22日(木)12:20 2台、17:40 3台
23日(金)12:50 4台
※この日、珍しく30代くらいの若い運転手を見かけました。常日頃バス運転手の高齢化が気になっていましたが、ちょっとほっとします。

24日(土)17:30 2台
25日(日)未確認
26日(月)13:20 3台
27日(火)12:20 5台、17:30 2台
28日(水)18:10 2台
29日(木)12:30 3台
30日(金)12:20 3台、20:10 2台
31日(土)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2014-05-17 08:44 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)


<< 便利になった上海の地下鉄とここ...      沖縄県のインバウンドの“先進性... >>