ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 20日

“爆買い”ばかりが騒がれているようですが…(ツアーバス路駐台数調査 2015年2月)

ついに2015年の春節がやってきました。今月の前半は上海出張に行っていたのですが、帰ってくると、さすがにバスがたくさん現れています。

それにしても、ここ数日のテレビ報道をみていると、中国客の“爆買い”話ばかりで、新鮮味がありません。少しは視点を変えるとか、別の角度からみるとか、報道のやり方に工夫があってもいいのでは、と思ってしまいます。

上海では、現地の旅行関係者に会い、なぜこんなに日本に大挙してやって来るのかについてヒアリングしてきました。これから少しずつ投稿していこうかと思います。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(日)未確認
2日(月)未確認
3日(火)18:20 3台
4日(水)11:20 5台
5日(木)12:20 4台
6日(金)未確認
7日(土)未確認
8日(日)未確認
9日(月)未確認
10日(火)未確認
11日(水)未確認
12日(木)未確認
13日(金)未確認
14日(土)未確認
15日(日)未確認
16日(月)18:20 2台
17日(火)16:30 2台
18日(水)未確認
19日(木)未確認
20日(金)11:50 7台
b0235153_13452571.jpg

※今日のお昼はおなじみ「林園」と「味仙荘」の前で中国客があふれていました。

21日(土)未確認
22日(日)未確認
23日(月)17:20 3台
24日(火)13:20 4台
※この日のバスのプレートをみると、三河ナンバーばかりだったので、中部国際空港から入国したツアー客ではないかと思われます。
17:20 2台

さて、この日は少し時間があったので、ひさしぶりに歌舞伎町方面を歩いてみました。案の定、たくさんの外国人観光客がいます。ドンキホーテの前にも、小さな鯉のぼりを手にした添乗員について歌舞伎町散策をしているアジア系グループがいました。
b0235153_737393.jpg

記念撮影している人も。背後に4月24日オープン予定のホテルグレイスリーのシルエットが見えます。
b0235153_7145272.jpg

店先で別のグループが集まっています。何をしているのかな?
b0235153_7153429.jpg

あっ、こんなにいっぱい。
b0235153_718599.jpg

おみやげ専用のスーツケースに丸ごと商品を詰め込んでいる中国系の人たちでした。ドンキのような量販店にはたいていスーツケース売り場があるので、現地調達することも多いそうです。これじゃ“爆買い”と言われても仕方がないですね。これではメディアが騒ぐのも無理もなさそうです。それにしても、こういう状況が続くと、さすがの中国政府の関係者も苦々しく思っていることでしょうね。なぜ自国で買わないで、日本で買うのか! と。

25日(水)13:00 3台、16:10 1台

26日(木)13:20 2台
27日(金)未確認
28日(土)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-02-20 13:50 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)


<< 浅草がすっかり外国人観光客のま...      バックパッカーのまち、蔵前で見... >>