ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 26日

中国瀋陽の回民街(イスラム通り)に行くと、和んでしまう

中国遼寧省の省都・瀋陽を訪ねると、必ず足を運ぶのが回民街(イスラム通り)です。
b0235153_15281114.jpg

場所は瀋陽北駅から南に2㎞ほどの市中心部の一角で、大通りに面した入口に白地にブルーの屋根のついた門が建っています。門には「清真美食街(イスラムグルメ通り)」と書かれています。
b0235153_15284352.jpg

その脇には、中国風モスク、いわゆる清真寺院が建っています。中華とイスラムを折衷したような様式の清真寺院は、中国各地で見られます。
b0235153_1529172.jpg

門の中を一歩入ると、500mくらいの通りに清真レストランや屋台がぎっしり並んでいます。
b0235153_15291744.jpg

b0235153_15293895.jpg

b0235153_15295181.jpg

回民街の通り沿いには団地が建っていて、多くのムスリム系住民が暮らしています。

これらの写真を撮ったのは、2009年夏のことです。撮影は佐藤憲一さんです。

通りには羊肉串の屋台がたくさんあります。どの店も通りにテーブルとイスをだし、客を待っています。串を焼くのは回族やウイグル族たちですが、なかには青い瞳の青年も交じっています。
b0235153_1530835.jpg

b0235153_15302155.jpg

b0235153_15303846.jpg

この街で食べられるのは、羊肉と小麦をベースとした素朴な味わいです。小麦の生地に羊肉を包んだ「回頭餅」や羊のモツ煮込みスープ「羊雑湯」、東北風に発酵させた白菜を牛肉で煮込んだ「酸菜牛湯」、蘭州名物「牛肉麺」などは、見た目に比べて淡白な味わいで、食べやすいです。回族料理の麺は、一般の中華料理の麺に比べ強いコシがあるのでぼくは大好きです。
b0235153_1531541.jpg

b0235153_15311673.jpg

メニューは漢字とアラビア文字併記です。
b0235153_15312974.jpg

瀋陽に来ると、どうしてもこの地区に足を運びたくなるのは理由があります。ここだけは、昔ながらの中国ののどかな雰囲気が味わえるからです。和んでしまうのです。
b0235153_1532084.jpg

上半身裸に坊主頭という風体は東北の漢族の男たちのトレードマークともいえますが、屋台で串焼きに食らいつくこの男の子の幸せそうなこと。
b0235153_15321694.jpg

もっとも、この街にはエキゾチックな顔立ちの子どもたちも大勢います。
b0235153_15323270.jpg

このおじさんの顔つきも、もともとシルクロードの住人であったことがよくわかります。

そして、何より目を引くのは、首をはねられた羊を丸ごと一匹解体するシーンです。
b0235153_1532572.jpg

b0235153_15331732.jpg

カメラを向けると、若い新疆ウイグル地区出身の若者がほこらしげに羊を抱えて見せてくれました。
b0235153_15333183.jpg

夕闇が近づいてくると、回民街はいっそう味わい深い雰囲気を醸し出してきます。
b0235153_15334598.jpg

先ほど解体されていた丸ごと一匹の羊も半分くらいは、串焼き用に切り取られています。
b0235153_1534287.jpg

通りにはネオンが灯り、漢族の若いカップルも散歩しています(それにしても、東北の男性は若くても上半身裸なんですね)。
b0235153_15341889.jpg

夜になると、羊肉串を焼く白い煙がもうもうと立ち昇っていく様子が見られます。
b0235153_15343337.jpg

肉の焼け具合もいい感じです。
b0235153_15344685.jpg

麺屋を覗くと、小麦粉を練って手で伸ばしている男たちもいました。
b0235153_1535124.jpg

そして、この髭じいさん。この界隈のウイグル族の年長者のようです。
b0235153_15351849.jpg

最後にみなさんで記念撮影。これが瀋陽の回民街の世界です。
b0235153_15353196.jpg

……とここまでは、よくありがちな地元とのふれあいを楽しむ旅ネタですが、ちょっとした続きがあります。

カメラマン氏が撮った写真をメールで送るから、メルアド教えてと尋ねたところ、ひとりの青年がこう言うのです。

「ぼくたちウイグル族は今、ネットを政府から監視されていて、海外からメールが届くと面倒なことになる。プリントして送ってほしい」。

実は、この写真を撮ったのは、2009年7月に起きたウイグル騒乱から1か月後のことでした。彼らが中央政府から監視の対象とされているとは聞いていたものの、新疆ウイグル地区からこんなに離れた瀋陽ですらそうなのか、とちょっと驚いたものです。

中国では、わざわざ政治向きの話を詮索する気はなくても、こういう場面によく出くわすものです。

それから約9か月後の朝日新聞(2010年5月15日)に次のような小さな記事が載りました。

「中国新疆ウイグル地区自治区政府は14日、昨年7月の約200人が死亡したウイグル騒乱以降、同自治区内で規制していたインターネット接続を全面的に回復させたと発表した」。

都内でこの回民街出身の回族と出会うことになったのは、それから5年後のことでした。
 ↓
東京ムスリム飯店は中国瀋陽出身の回族のお店でした
http://inbound.exblog.jp/24406306/
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-04-26 15:35 | 日本人が知らない21世紀の満洲 | Comments(0)


<< 日本初のハラール中華料理店「東...      これはやばい!? 日本にはおか... >>