2015年 05月 13日

バスは渋谷にも現れています(ツアーバス路駐台数調査 2015年5月)

5月上旬は連休で仕事場に足を運んでいないのですが、お昼どきになるとほぼ毎日バスは列をなしています。この夏もこの調子で来るのでしょうね。
b0235153_173275.jpg

先日、ある人に話を聞いたのですが、中国の団体ツアーバスは新宿だけでなく、最近は渋谷にも現れるそうです。もちろん、新宿5丁目のように路上駐車はできないので、道玄坂で客を降ろすと、代々木公園あたりに移動して、1~2時間後、客を拾いに戻るそうです。上野や銀座、お台場などでも同じようなことになっています。これは東京だけの話ではありませんが、日本の大都市圏の都心部には大型バスを停められるような駐車スペースがないため、バスの運転手さんは大変です。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(金)11:40 5台
2日(土)12:50 4台
3日(日)未確認
4日(月)未確認
5日(火)未確認
6日(水)未確認
7日(木)12:20 5台
8日(金)12:40  4台
9日(土)未確認
10日(日)未確認
11日(月)12:50 5台
※この日は飛騨ナンバーのバスも来ていました。

12日(火)12:40 6台、17:20  3台
13日(水)13:50 6台
14日(木)未確認
15日(金)未確認
16日(土)未確認
17日(日)10:10 6台、11:40 5台
18日(月)12:20 7台
19日(火)未確認
20日(水)11:50 5台
21日(木)未確認
22日(金)12:10 5台
※この日は暑かったので、地下鉄新宿3丁目駅近くのさぬきうどんチェーン「丸亀製麺」に入ろうと思ったら、中国人観光客が列を成して店の外まで並んでいたので、入店をあきらめました。「丸亀製麺」は上海にも進出していますが、団体ツアーで来る中国客はこんな店知らないでしょうから、日本在住の中国人ガイドが連れてきたのでしょう。安くて喜ばれたに違いありません。新宿5丁目のバス路駐スポットには、年配の中国団体客がやって来ていました。色柄物の派手なシャツを着たおばさんが目に付きます。まさしく日本にもかつていた田舎のおばちゃんです。かつてヨーロッパの人はこんな感じで日本の団体客を眺めていたのでしょうか。
b0235153_13172898.jpg


23日(土)未確認
24日(日)未確認
25日(月)12:20 7台
26日(火)未確認
27日(水)12:20 8台、14:20 3台
b0235153_14431864.jpg

b0235153_14434227.jpg

※今日も中国からの団体客が東新宿界隈に姿を見せています。
b0235153_14443936.jpg

※中国客の列の合間を縫って欧米の個人客も歩いています。東新宿の医大通りは多国籍の旅行者の出没度数の高いエリアとなっています。

28日(木)12:20 6台
29日(金)未確認
30日(土)13:20 4台
31日8日)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-05-13 13:51 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)


<< 無資格ガイド問題とは何か?      “爆買い”はいつまで続くのか?... >>