2015年 10月 09日

国慶節なのに新宿にバスが少ないのはなぜか(ツアーバス路駐台数調査 2015年10月)

国慶節がやって来ました。ところが、昨年までツアーバスが押し寄せていた新宿5丁目も、今年は思ったほど姿を見せていません。

特に数が少ないのが夕方で、9月中旬に中国人団体客をあてこんでオープンした中国人経営の居酒屋も集客の当てが外れたようです。

新宿5丁目に中国客向けインバウンド居酒屋がオープン
http://inbound.exblog.jp/24938094/

なぜ国慶節だというのに、新宿のような都心にバスが少ないのか。これは推測でしかありませんが、都心のホテル代金の高騰が影響しているのではないでしょうか。つまり、中国団体客の利用するホテルが都心からこれまで以上に離れた場所になってしまった関係で、昼間は新宿に立ち寄るとしても、夕方はホテルに近い東京郊外や埼玉、千葉といった場所で夕食を取っているのではないでしょうか。おそらく、そこでは新宿5丁目にあるような中国団体客専用の食堂が在日中国人らによって経営されているに違いありません。今度調べてみたいと思います。
b0235153_11473344.jpg

なお9月30日歌舞伎町にアパホテルグループの旗艦店とされる歌舞伎町タワー店が開業しました。料金もかなり高く、団体の利用はあまり考えられません。
b0235153_11474883.jpg

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(木)未確認
2日(金)18:00 2台
3日(土)18:20 3台
4日(日)未確認
5日(月)17:50 0台
6日(火)11:50 5台、17:20 2台
7日(水)11:00 3台、12:00 6台、14:10 3台、17:20 3台
b0235153_12431136.jpg
※この日は今年の国慶節の最終日。ツアーバス客も比較的若い世代が目に付きました。

8日(木)18:20 3台
9日(金)11:30 5台
10日(土)未確認
11日(日)12:20 3台
※この日のツアーバス客はこれまでどおり中高年世代が大半。華東方言を使う人たちでした。

12日(月)未確認
13日(火)11:40 3台、12:20 8台
14日(水)12:00 4台
15日(木)未確認
16日(金)12:20 3台、17:20 0台
17日(土)未確認
18日(日)12:40 1台、18:10 5台

19日(月)12:10 4台
20日(火)12:10 6台、18:10 3台
21日(水)18:10 3台
22日(木)12:20 5台
23日(金)11:50 4台

24日~31日 海外出張のため、未確認。
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-10-09 13:52 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)


<< 旅する画伯が描いた36年前の江...      ニッポンのインバウンドはここが... >>