ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 04日

今年の春節は「思っていたほどでもなかった」?(ツアーバス路駐台数調査 2016年2月)

今年も春節がやって来ました。今年は2月8日(月)です。そのせいか2月に入ると、新宿5丁目界隈には中国団体客を乗せたバスが少し増えてきました。

中国経済がさすがに怪しくなってきて、今年は昨年のような爆発的な数の伸びは期待できない気はしますが、たまに例の専用食堂の前の路上でバスを待っている中国客に話をしてみると、そんな感じはまったくしません。まあ当たり前か、彼らは遊びに来ているのですから。不景気な顔をしているはずもありません。

新宿には団体客ばかりでなく、欧米人も含めた個人客や小グループの若い旅行者の姿もよく見かけます。これは午前中、靖国通りを新宿駅方面に向かって重いスーツケースをガラガラ引いている中華系の若い小グループです。
b0235153_12424571.jpg

彼らのような個人旅行者は東新宿では、ほぼ1日中出くわします。なんでも先ごろ出たホテル予約サイトのエクスぺディアのプレスリリースによると、昨年エクスぺディアで都内のホテルを予約した外国人の3人に1人は新宿に宿泊したそうです。新宿には高級ホテルからカプセルホテル、ゲストハウスまでさまざまな価格帯とカテゴリーの異なる宿泊施設が豊富に揃っているからです。
b0235153_1243055.jpg

欧米のバックパッカーの姿もよく見かけます。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(月)12:20 4台
2日(火)12:10 4台、18:20 5台 
3日(水)17:30 2台
4日(木)11:50 5台
※この日たまたま新宿5丁目の交差点を歩いていたら、ひとりの中国人観光客の女性が道の真ん中でなにやらスマホで写真を撮っていたところ、トラックが左折してきたので、思わず「危险(あぶないよ)」と声をかけたことをきっかけに、彼女と同行の旅行グループの子たちとちょっと立ち話することになりました。

「きみたち、中国人旅行者だよね。中国のどっから来たの?」
「鄭州よ。河南省」
「えっ、ぼく去年の10月に河南省行ったよ。少林寺のあるところだよね」
「知ってるの? 面白かった?」
「少林寺は面白かったよ。河南省は歴史がある見どころがいっぱいあるね」
(ひとしきり、河南省の話をしたあと…)
「ところで、あなた日本人?」
「そうだよ」
「不像(似てない。見えない)」

……確かに、いきなり声をかけてくるおじさんにすぎないぼくは、彼女らから見れば相当怪しいですね。でも、こんなとき、思うのです。昔インドに旅行に行ったとき、まちを歩いていると、暇そうなおじさんからよく声をかけられたものです。「Hello」と言われると、つい振り向いてしまいます。「えっ、何?(あんまりしつこいと、ちょっと声を上げて What do you want?)」と聞くと、ニヤニヤしています。まさか自分がそんなアジアのおじさんみたいになるとは当時は思っていませんでしたが…。でも、せっかくですから彼女たちをパチリ。
b0235153_12451168.jpg

「那我走吧.一路平安!(じゃあぼくは行きます。いい旅を!」
「謝謝」

東新宿の昼下がりには、こんなのどかなひとときがあります。

5日(金)12:20 4台
6日(土)未確認
7日(日)未確認
8日(月)12:30 6台、13:40 4台、18:50 2台
※この日は春節にあたり、昼間多くのバスが訪れていました。でも、夕方は少ないですね。ここ数年の春節の時期としては、バスの台数は決して多いとはいえません。同じ日の午後、お台場に楽天トラベルのカンファレンスがあり、取材に行ったのですが、お台場も少なかったです。ただし、ゆりかもめで新橋に戻り、銀座方面に歩くと、さすがに銀座7~8丁目あたりはラオックスもあるせいか、多くの中国人観光客とバスであふれていました。

9日(火)12:30 0台、19:10 0台
※この日、正午過ぎにバスは1台もいませんでした。ただ、中国団体客専用居酒屋「金鍋」の前には多くの団体客が食事をすませて、バスが来るのを待っている様子でした。去年の春節に比べ、今年はバスの台数が少なく感じます。

10日(水)12:10 4台(ただし、信号を待つ間(2分ほど)、インバウンドバス5台が通り過ぎる)
11日(木)未確認
12日(金)12:20 8台、12:50 6台、19:00 4台
※この日の新宿5丁目はバスラッシュとなりました。次々とバスがやってきて、中国客を降ろしてすぐに移動していきます。例の金鍋にも何台ものバスの客が来店していました。実はぼくも近所の店でランチをすませ、店を出てから明治通りをみると、すでに先ほど停車していたのとは違うバスが停車していました。団体客たちは20分くらいで食事をすませているようです。そんなに急いでこれからどこに行くのでしょうか。
b0235153_1323429.jpg

b0235153_1324117.jpg
b0235153_1324766.jpg
b0235153_1325332.jpg

13日(土)~21日(日) 未確認
22日(月)11:20 4台
※ただし、この日の正午過ぎは「金鍋」や「味仙荘」の前では、中国客が店をあふれて待っていました。

23日(火)11:40 4台
24日(水)11:30 4台、12:20 5台
25日(木)12:40 5台
※この日も食堂の前は中国客であふれていました。
b0235153_1315694.jpg

26日(金)11:40 2台
27日(土)未確認
28日(日)未確認
29日(月)12:20 2台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-02-04 12:41 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)


<< エクスペディアで都内のホテルを...      無味脱色された2000年代文革... >>