ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 06日

イースター(復活祭)を迎えて欧米客が目につく今日この頃(ツアーバス路駐台数調査 2016年4月)

3月27日は、キリスト教圏に暮らす人たちにとっての休暇シーズンであるイースター(復活祭)の日に当たります。

そのせいで、ここ1週間ほど、新宿界隈では欧米客の姿を多く見かけます。実は、3月末に京都と大阪に出張に行ったのですが、やはり欧米客だらけでした。

桜も満開になり、もちろん中国の団体客のバスも多いです。昼どきには、新宿5丁目の明治通り沿いの歩道は中国客であふれて、にぎやかです。
b0235153_13451970.jpg

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(金)13:30 7台、18:40 4台
2日(土)未確認 
3日(日)未確認
4日(月)12:20 6台、19:10 4台
b0235153_13453262.jpg

※この日、歌舞伎町の前の靖国通りは多国籍の人たちであふれかえっていました。欧米系、東南アジア系、マレー系の人たちなど、本当にいろいろです。最近よく見かけるのが、髪をブルーやピンクに染めて、アニメのコスプレをした西洋人の女の子の姿です。きっとアニメファンなのでしょうね。

5日(火)12:30 7台、17:40 3台
6日(水)12:20 6台、19:20 3台
7日(木)13:30 6台、18:20 4台
8日(金)13:20 3台、16:40 2台
9日(土)未確認
10日(日)未確認
11日(月)11:30 8台
※この日、昼前から多くの中国客が新宿5丁目界隈に現れていました。

12日(火)19:20 2台
13日(水)12:10 9台
b0235153_12421414.jpg

※この日も「金鍋」の前は中国客で列をなしていました。
b0235153_12422434.jpg

※「味仙荘」の前も彼らであふれています。

14日(木)11:20 3台、18:20 2台
15日(金)11:50 7台
16日(土)未確認
17日(日)未確認
18日(月)14:10 2台、17:30 4台
19日(火)12:10 9台、18:10 3台
20日(水)未確認
21日(木)12:40 3台、18:00 2台
22日(金)未確認
23日(土)未確認
24日(日)未確認
25日(月)未確認
26日(火)12:40 2台
b0235153_17553514.jpg

※正午過ぎ新宿5丁目を歩いているとき、この看板を見かけました。この通りへの路上駐車は禁じられてしまったようです。実際、路駐しに来たバスを警察関係者が追い払っている光景を目撃しました。

ついにこの日が来たようです。

もっとも、「味仙荘」のある通りの反対側は問題ないようです。

こうなると、もうここにはバスが現れることはなくなるのでしょうか。でも、団体客の食事場所がここにある以上、どこかで乗客を降ろさなければなりません。

はてさて、今後どうなるのか? 

ところが、その日夕刻そこを通ると、バスが4台並んでいました。

なるほど。そういうもんなんですね。様子を見守ることにしましょう。

27日(水)12:10 5台、20:20 1台
28日(木)13:10 3台、18:20 2台

※「路駐禁止」の看板はあまり気にされていないようです。実際、バス以外にトラックなど、いろんな関係者の車が路駐しています。

29日(金)未確認
30日(土)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-04-06 13:45 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)


<< イースター(復活祭)休暇中の京...      日本より進んでいる中国ECサー... >>