2016年 05月 30日

中国人は自国の観光客マナー問題を煽る日本のテレビ番組に耐えられない!?

ある知り合いから、中国のSNSである微信(WeChat)上の一部で、5月23日に放映された「直撃コロシアム!ズバッとTV」(TBS)の「中国人50人と激論 酷すぎるマナー違反」が反響を呼んでいると聞きました。

直撃コロシアム ズバッとTV (TBS)
http://www.tbs.co.jp/chokugekicolosseum/

同番組では、近年急増している中国人観光客が日本で起こしているという驚きのエピソードが紹介されたそうです。

中国人観光客のマナーが世界中で問題となっていることは広く知られていますし、中国政府は海外旅行者向けに「やってはいけない行動」指南書を作成しています。そのせいか、以前ほどマナー違反は減っているという声もあります。
b0235153_14251367.jpg

たとえば、これは九州に多く寄航している中国発クルーズ客船の出発港である上海呉松口国際クルーズ港ではためく標語です。出国する自国民に対して「文明相伴 平安旅途 帯回美好印象 留下文明形象(マナーを守り、平安な旅路を。良い印象を携え、残して帰りましょう)」とPRしています。

しかし、この番組では以下のような「マナー違反」を挙げたそうです。これらの画像は、上記SNSから取りました。
b0235153_14253932.jpg

b0235153_14255916.jpg

b0235153_14261463.jpg

b0235153_14264594.jpg

ここに出てくる事例は、中国の事情を知らない一般の日本人にはビックリ仰天でしょう。でも、ある程度事情を知る身としては、まあこんなことよくありそうな気がするし、確かに呆れちゃうとはいえ、言うほど深刻なものには思えないのですが、どうなんでしょう。やっぱり、許せませんか? 実際はもっとまずいこともいろいろあるけど、そっちは触れられていない気も。いえ、余計なことを言うのはやめましょう。

この種の番組を観るのは疲れるので、とてもYOU TUBE動画の内容をチェックする気にはなりませんでしたが、気になるのは、在日中国人を50人集めて意見を述べさせたという番組放映後、中国のSNS上で以下のようなエントリーが立ったことです。

难忍|在日中国人都在骂的日本某电视台(中国人をののしる日本のテレビ番組に耐えられない!) 原创 2016-05-23
http://mp.weixin.qq.com/s?__biz=MjM5NDUzNjIyNA%3D%3D&mid=2656679608&idx=1&sn=f12482ad9c33603895524eee9e45ad1d&scene=2&srcid=0523ZTjQ3KYTPM4XjsLHlsGE&from=timeline&isappinstalled=0#wechat_redirect

この書き込みをめぐって、実際、いろんな意見が出ているようです。正直、こちらもあまり読む気にはなれないのですが、なぜ中国人たちはそんなに苛立っているのでしょうか。その理由について、少し考察してみたいと思います。

その前にひとこと。番組で紹介された「マナー違反」のエピソードのひとつは、ぼくが去年の夏に書いた以下の都内某焼肉屋で中国人観光客が見せた光景によく似ています。

焼肉食べ放題「味仙荘」は今日も中国ツアーバス客であふれていました(2015年 08月 01日)
http://inbound.exblog.jp/24747719/

以下に出てくるエピソードなんて、テレビ局にパクられちゃったかな!? という気もしないではありません。…冗談ですよ。

中国内陸客の増加がもたらす意味を覚悟しておくべき(2015年 09月 01日)
http://inbound.exblog.jp/24845817/

上記の記事の最後で、ぼくはこう書いています。

「安いツアーに参加し、バスに乗って団体旅行しているような人たちが大半である中国の内陸客は、言ってみれば、10年、15年前の上海人であり、北京の人たちといえるでしょう。中国の発展は地域によるタイムラグがあるためで、沿海部の人たちが少しずつ成熟してきても、内陸部の人たちが後から来るようであれば、Oくんのいう「マナーの欠けた中国人」イメージは簡単には消えることはなさそうです。

そもそも銀座の百貨店を訪れるような個人客とバスツアーの団体客には、その行動様式や消費活動などの面で大きな落差があります。今後ますます中国内陸客が増えることを想定し、受け入れ側もこの落差を受けとめる覚悟が必要だと思います」。

そうなのです。いま日本には中国の内陸都市からの観光客が増えているのです。内陸都市は上海や北京などの沿海都市に比べ、経済発展が遅れており、そこに住む彼らは初めての日本旅行組が大半です。そのため、マナーに問題があるのも致し方ない面があるのです。こうした背景については、以下を参照ください。

中国「爆買い」の主役は内陸都市からの団体ツアー客
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/IB-BU/010400002/
中国沿海都市から新タイプの個人客、ニーズが多様化し新たな商機生まれる
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/IB-BU/011800003/
東アジア航空網に新時代、訪日客増大の本当の理由は地方路線の大拡充
http://www.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/IB-BU/022600007/

一方、番組に出演した中国人の多くは、こうした内陸都市に住む中国人とは違って、ある意味「意識高い系」の人たちです。日本社会のルールもそれなりに精通しているはずです。そのため、彼らは同胞がこうして小バカにされると、自分も同じように思われてしまうのではないかと焦り、憤りを隠せなくなるのでしょう。

ただし、日本に住む中国人の中には、自国に対する自虐的で偽悪的な言動を取る人たちもいます。この複雑な心理は、なかなか一筋縄には説明できませんが、在外中国人にはよくある無国籍者的な態度のひとつです。中国の体制や政府に対する批判が背景にあります。

そして、彼らが抱えるひときわ高い自尊心の問題があります。これは中国人特有の面子に関わるものです。さらにいうと、「新興国メンタリティ」というべきものもある。これは中国に限らず、短期間で発展した国の人たちによく見られるものです。ご本人の生活は豊かになったのでしょうけれど、社会における富の偏りは激しく、自国及び自国民がしばしば見せる困った現実が、自らの自尊心とつりあわなくなることが多い。今回のように、公開の場で笑いものにされてしまうと、過去の自分を思い出すところもあり、その傷がうずき、苛立ってしまいます。いち早くかつての姿から抜け出したつもりの本人としては、忘れたい過去なのです。この感覚自体は理解できないものではありません。

実は、これも昨年起きたことですが、ある在日中国人が都内でタクシーの乗車拒否にあったことで、SNS上で大騒ぎした一件です。ここにも最近の中国人の自尊心問題がよく表れています。

中国富裕層の壊れやすい自尊心の取り扱いには要注意!(2015年 09月 03日)
http://inbound.exblog.jp/24851796/

こうしたことから私たちは、ある教訓を読み取らなければならないと思います。

中国人の壊れやすい自尊心の取り扱いに要注意! です。

とはいえ、こうした彼らの訳あり内面事情は、中国とは縁のない一般の日本人には理解しにくいことでしょう。最近、一部の人たちが中国人の訪日旅行の志向が「モノからコトへ」変わってきたというようなもっともらしいことを言っています。確かに、2000年に解禁された中国人の訪日旅行はすでに15年の月日がたち、先行した上海や北京の人たちはずいぶん洗練されてきたことは事実です。しかし、繰り返しますが、最近は内陸部からの中国人観光客が増えていることで、国際的な常識の身についていない人たちも確実に増えています。これが中国人のマナー問題を複雑にしているのです。

ですから、メディアが中国人のマナー問題を扱う際、中国社会というのは、出身地や階層などにより、人間の落差が日本人の想像以上に大きいことを前提とすべきです。ひとからげに良し悪しを議論するのではなく、なぜそうなるかを視聴者に理解させることが必要ではないでしょうか。

ちょっと優等生すぎますか。…でも、この種の話題で口論することほどばかばかしく、後味の悪いものはないからです。その意味では、わざわざこういう番組を企画する日本のテレビ局はいかがなものか、という声が出るのももっともかと思います。たぶん、中国のSNS上では、それが話題になっていると思われます。
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-05-30 15:52 | 気まぐれインバウンドNews | Comments(6)
Commented by 視聴者のひとり at 2016-05-26 13:05 x
偶々この番組をみました、感想としては、残念!としか言いようがないです。当番組の制作上の意図や、メディアとして視聴者へ伝えたい主旨が何なんですか、とても疑問に思います。
Commented by sanyo-kansatu at 2016-05-26 23:05
結局、ぼくも動画サイトでこの番組を観ました。観なければよかったと後悔しました。
Commented by 小日本鬼子 at 2016-06-04 18:44 x
中国の田舎から来た連中だから許してあげろ?
ふざけるな、ボケ!
日本に来たのなら、日本人がするように
行動するのが当たり前だ
それができないなら来るな、ボケ!
以上、標準的日本人の意見でした
それと「南京虫」持ち込むな、ボケ!
Commented by at 2016-10-23 12:59 x
中国人や朝鮮人の醜態は伝えるべき。まだまだ日本のメディアは不十分だ。放置は日本を滅ぼす。ビザ緩和の撤廃、滞在資格の大幅見直しを!!!!
Commented by 高いとこから見てるの at 2017-01-25 05:57 x
迷惑をかけられてる事実は変わり無い。
中国内陸部の田舎者だから日本人が我慢しなければならない道理は無い。
だって・・日本国内での蛮業を指摘してるんだから。
Commented by ああ at 2017-02-03 08:41 x
日本の一般人もが迷惑被ってる
商業施設だけの問題ではない
しかも日本中どこにでも中国人観光客はいるので、
日本中の誰もが他人事ではない
日本人はマナーと郷に入っては郷に従えと言う考えが刷り込まれてるので、ホントいつまでも相容れないよな


<< 中国の富豪たちがショックを受け...      日本最高齢の通訳ガイド、「ラス... >>