人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 20日

世界でいちばん複雑な東京の交通網を前にして(ツアーバス路駐台数調査 2017年1月)

2017年になりました。昨年の訪日外国人旅行者数が2403万人になったことが報じられたばかりですが、新宿5丁目に現れるバスの台数は例年に比べると、かなり減っているようです。

背景には、中国客の団体旅行から個人旅行への移行が進んだこともありますが、先日ある方に聞いた話では、いま八王子周辺のホテルに中国の団体客が集中しているそうです。もちろん、八王子だけでなく、千葉県の木更津や茨城県、埼玉県など、周辺に分散化が進んでいるため、都心の新宿に現れるバスが減ってきたことも考えられます。

ところで、先日大江戸線東新宿駅の改札の前で、東京の地下鉄路線図を見ながらああだこうだと言っている外国客を見かけました。会話を聞くと、中国南方方言です。東京の交通網の複雑さは世界一といってもかまわないでしょうから、外国客にとっては大変なことでしょう。
世界でいちばん複雑な東京の交通網を前にして(ツアーバス路駐台数調査 2017年1月)  _b0235153_14582490.jpg

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(日)未確認
2日(月)未確認
3日(火)未確認
4日(水)未確認
5日(木)18:20 2台
6日(金)12:10 1台
7日(土)未確認
8日(日)未確認
9日(月)12:10 2台、17:50 1台
10日(火)未確認
11日(水)12:30 2台
12日(木)未確認
13日(金)12:40 2台
14日(土)未確認
15日(日)未確認
16日(月)未確認
17日(火)11:50 1台
18日(水)12:10 2台
19日(木)13:20 1台
20日(金)13:10 1台
世界でいちばん複雑な東京の交通網を前にして(ツアーバス路駐台数調査 2017年1月)  _b0235153_14583321.jpg

※この日も、中国客向け食堂「金鍋」の前には中国団体客がたむろしていました。

21日(土)未確認
22日(日)未確認
23日(月)11:40 5台
※春節休みが近づいてきて、さすがにバスの数が増えてきました。「金鍋」の店内はいつにもまして大勢の中国客が食事をしていました。

24日(火)11:50 5台
25日(水)12:20 4台
26日(木)12:40 4台
27日(金)11:30 5台
28日(土)12:20 4台
29日(日)未確認
30日(月)未確認
31日(火)未確認

by sanyo-kansatu | 2017-01-20 14:58 | 定点観測ツアーバス調査


<< ついにVPN規制!? 外国人に...      中国SNSでアパホテル炎上 春... >>