ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:定点観測ツアーバス調査( 72 )


2016年 09月 30日

夏と秋の狭間で東新宿は比較的静かでしたが、発見もいろいろ(ツアーバス路駐台数調査 2016年9月)

9月は雨続きでした。新宿5丁目を訪れる中国ツアーバス客はかなり控えめになりました。

そのぶん、いろんな変化や発見がありました。

ひとつは、例の在日華人が運営する「民泊+車の送迎」サービスを利用する若い中国個人客の姿をちらほらこの界隈でも見かけるようになったことです。

とにかく、新宿は民泊が多い。以前は、欧米客を多く泊めていた、ぼくの仕事場の向かいの2階建て一軒家でも、最近は香港あるいは台湾系と思われる若いアジア客が出入りしている光景を見かけます。そこは、ホストファミリーがいる家なのですが、近所のマンションでも、「これはおそらく民泊利用者だろう」と思われる若い中国客の姿を見かけるようになりました。

一方、ツアーバスの台数は今月中旬くらいまではそこそこ来ていましたが、国慶節休みの近づく下旬になっても、それほど増えている様子は見られません。昨年のいまごろは、もう少し現れていたように思います。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(木)12:20 4台
2日(金)11:50 3台、19:00 2台
3日(土)12:30 4台
4日(日)未確認
5日(月)12:50 3台
6日(火)未確認
7日(水)11:40 4台、18:30 2台
8日(木)12:20 2台
9日(金)11:50 8台、18:40 2台 
10日(土)12:20 4台
11日(日)未確認
12日(月)11:50 3台
13日(火)12:10 4台
14日(水)13:20 2台
15日(木)未確認
16日(金)11:50 6台
17日(土)12:30 4台
18日(日)11:50 3台
19日(月)未確認
20日(火)未確認
21日(水)未確認
22日(木)12:20 3台
23日(金)未確認
24日(土)12:20 4台
25日(日)未確認
26日(月)11:40 3台
27日(火)未確認
28日(水)12:20 3台
29日(木)未確認
30日(金)12:10 4台、18:00 2台

以下は、9月30日の正午頃、いつものように新宿3丁目から仕事場に向かう道中で見かけた光景です。
b0235153_12192897.jpg
靖国通りの交差点で若い中国の個人客のグループがいました。
b0235153_12203775.jpg
小さな女の子連れの中国ファミリー客を見つけて、写真を撮らせてほしいと言ったのは白人の女の子のツーリストでした。もしかして、彼女は日本人と勘違いしているのかもしれません。
b0235153_12254482.jpg
東京医大通りのゲストハウスは、いまの季節は欧米客が多いようです。
b0235153_1225566.jpg
中国ツアー客専用食堂「金鍋」はその日の昼もお客でにぎわっていました。
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-09-30 18:17 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 08月 31日

夏休みだけに中国のファミリー旅行者が目立ちました(ツアーバス路駐台数調査 2016年8月)

8月3日に約1ヵ月間の中国出張から戻りましたが、とにかく東京は蒸し暑いです。とても日中外出する勇気がありません。実際、この出張の成果をまとめないといけないこともあり、8月はほぼ仕事場にこもりっきりでした。それはもう土日もお盆もない感じで(愚痴ですね)、今月は自ら「労働月間」とみなし、仕事場に通い続けていました。

で、新宿5丁目に現れる中国ツアー客の状況ですが、ひとことでいえば、夏休みだけにファミリー旅行者が目立ちました。中国人団体客専用食堂「金鍋」のある東京医科大通りは、昼どきになると、中国団体客が行列をなして歩いています。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

4日(木)11:30 5台
5日(金)12:20 4台
6日(土)18:20 3台
※この日、友人が上京してきたので、表参道の建築を案内したり、明治神宮の宝物殿を訪ねたりし、夜は新宿グランベルホテルのオープンテラスバーで夜景を見ました。帰り際、歌舞伎町のロボットレストランの通りを抜けていこうとしたら、相変わらず欧米客でにぎわっていました。驚いたのは、入場料が8000円に値上がりしていたことです。3年前のオープン時は確か4000円くらいだったのに、すごい人気ですね。

b0235153_9254211.jpg

b0235153_9255488.jpg

b0235153_9261455.jpg

7日(日)未確認
8日(月)12:20 5台、16:50 2台
9日(火)12:20 6台 
10日(水)12:30 5台
11日(木)11:50 4台
12日(金)11:20 3台
13日(土)12:20 4台
14日(日)11:50 3台
15日(月)12:40 6台
16日(火)11:30 7台
※この日は、バスが多く、新宿5丁目には大勢の中国ツアー客がいました。みなさん、暑いので、日陰に身を寄せてバスを待っているのが、ちょっと気の毒です。
b0235153_9262792.jpg

これらの群集は「金鍋」で昼食をすませた人たちです。この頃が8月のピークだったかもしれません。
b0235153_9263984.jpg

b0235153_9265325.jpg

17日(水)11:50 5台
18日(木)12:20 4台
19日(金)11:50 3台
20日(土)12:20 4台
21日(日)12:40 5台
22日(月)11:50 2台
23日(火)12:00 3台
24日(水)11:40 5台
25日(木)12:40 2台
26日(金)12:20 3台
27日(土)未確認
28日(日)未確認
29日(月)11:50 4台
30日(火)12:10 4台、18:30 2台
31日(水)11:50 5台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-08-31 09:23 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 07月 05日

中国の夏休みが始まりました(ツアーバス路駐台数調査 2016年7月)

今年は空梅雨のようで、耐え切れない暑さが続いています。7月は、中国では夏休みです。一足早く、家族連れの中国客が増えそうです。

※中国の学校は9月入学の2学期制で,1~2月(春節期間)に約4週間の冬休み,7~8月に約7週間の夏休みがあります。

実は、今月は6日から長期の中国出張に行ってしまうため、ほぼこの調査はお休みとなります。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(金)17:50 3台
2日(土)17:20 1台
3日(日)未確認
4日(月)12:40 5台、18:00 3台
5日(火)12:40 3台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-07-05 10:24 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 06月 03日

新宿界隈のコンビニでは最近、アリペイ(支付宝)が使えます(ツアーバス路駐台数調査 2016年6月)

今月上旬、歌舞伎町に沿って靖国通りを歩いていてローソンに入ったところ、中国でよく見かけるマークを見つけてちょっと驚きました。
b0235153_19145519.jpg

中国のオンライン決済サービスの支付宝(アリペイ)です。このサービスは、昨年NY市場に上場して話題となった中国電子商取引最大手の阿里巴巴(アリババ)グループが提供しています。中国では実はクレジットカッードがあまり浸透しておらず、中国版デビットカードの「銀聯」が一般的には使われていますが、 いまや支付宝の普及が進んでいます。実際のところ、これほど中国で急速にECが普及した背景には、支付宝があります。

日本より進んでいる中国ECサービス 支えているのは誰か?
http://inbound.exblog.jp/25584174/

その勢いは、こうして新宿歌舞伎町という中国人観光客密集地域にも広がっているのです。彼らもドリンク類やスナックなど、ちょっとした買い物で使えるとしたら、こんなに便利なことはないでしょう。外国人のために、こんなに至れり尽くせりのインフラを用意するなんて、よくよく考えると驚きです。ヨーロッパでいうと、ギリシャとかイタリアのような観光立国ならではの光景といえるかもしれません。

何が驚いたかというと、これまで日本国内で支付宝を見かけたのは、外国客でにぎわうドンキホーテくらいだったからです。

銀座のドンキ、LAOXに徹底対抗!価格以外でも負けません!?
http://inbound.exblog.jp/25347932/

さて、中国団体客を乗せたバスは、相変わらず訪れていると、思っていたのですが…。異変が起きているようです。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(水)11:40 3台
2日(木)12:20 4台 
b0235153_19175219.jpg

※この日、焼肉屋「味仙荘」の前に停まったバスのそばに警官が現れていました。確かにここは「路上駐車禁止」でしょうけれど、何をどうしたいのでしょう。遠くから成り行きをきにして眺めているのは、別のバスに乗っている中国人ガイドです。

3日(金)12:10 7台
4日(土)未確認
5日(日)未確認
6日(月)12:10 1台、18:20 1台
※どうやら先日来の警察の指導のせいか、この日はバスは1台しか停まっていません。でも、「味仙荘」の前には、入店できない中国客が大勢待っていましたし、「金鍋」も中国客でにぎわっていました。ちなみに、「金鍋」は夜の一般営業をやめてしまったそうです。中国団体客も、夜の食事は都内でしなくなりつつあるようです。都内から遠く離れた場所にあるホテルに戻らないといけないからでしょう。

それにしても、「金鍋」なんて、まだ開店して1年もたたないのに、市場の変化は早いというべきか。中国ビジネスの難しさを、ここ新宿にいて、実感するしだいです。
b0235153_12333190.jpg

b0235153_12334150.jpg

要は、バスがここで大手を振って路駐できなくなってきたため、周辺に分散化したということでしょう。こうなってくると、5年以上続けてきたバスの台数調査ももう潮時かもしれません。

7日(火)13:00 2台
8日(水)12:50 7台、17:50 4台
※この日、たまたま職安通りを歩いていたら、こちらにも中国客を乗せたバスをずいぶん見かけました。どうやら免税店があるからのようです。

9日(木)12:40 1台、18:10 2台 
※バスは少なくても、専用食堂前の歩道には入店できない中国客があふれていました。路駐が厳しくなり、客を降ろすと、バスは周辺を回遊しているそうです。

10日(金)12:10 1台
11日(土)未確認
12日(日)未確認
13日(月)12:20 4台
14日(火)12:50 7台
15日(水)12:20 3台
16日(木)13:30 4台、18:30 3台
17日(金)11:30 4台、12:30 5台、18:10 2台
18日(土)未確認
19日(日)未確認
20日(月)12:20 4台
21日(火)未確認
22日(水)11:20 1台
23日(木)12:10 4台
24日(金)未確認
25日(土)11:40 4台
26日(日)未確認
27日(月)14:10 3台、18:30 2台
28日(火)12:50 4台
29日(水)11:20 3台
30日(木)12:00 2台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-06-03 19:18 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 05月 18日

熊本地震が心配でしたが、4月も訪日客数は過去最高(ツアーバス路駐台数調査 2016年5月)

GW中は仕事場に来ることがなかったので、前半は調査があまりできませんでしたが、先月突如「駐車禁止」の看板が立ったにもかかわらず、バスに限らず、大型トラックなど、相変わらず新宿5丁目に路駐する車両の状況は変わりません。

この時期、バスを降りてくる中国客の大半は、中年以上の人たちです。地方都市出身で、初めての日本旅行に来た人たちでしょう。身に着けているものが、確かに中国の地方都市で見かける姿と同じなので、なんだか面白いです。

路駐スポットの信号の前にあるローソンは、お昼過ぎになると、いつも中国客でにぎわいます。その日も、レジの前に3人の中国客がいて、あとでバスの中のみんなに配るのでしょうか。ドリンクやらお菓子やらをまとめ買いし、1万4000円も使っていました。

あとで店員さんに「このコンビニは中国の人がよく来ますね」と聞くと、困ったような顔をするので、「いえ、それはべつに悪いことじゃないですよね」と付け加えると、「でも、列に並ばないんですよね。英語も通じないので、毎回レジの前でああだこうだと時間がかかるんです」と、節目がちに話します。確かに、中国客を見ていると、仲間どうし大声で話しているのですが、言葉が通じないので仕方がないと思っているのか、店員さんに言葉を交わそうとしないし、店員さんが何を言っても聞いてないようです。

こういう感覚というのは、どういうものなのでしょう? 「この近くには欧米の人も多く泊まっているので、店にもよく来るんですが、彼らは私のつたない英語でもわかってくれるし、そんなに困ることはないのに、中国人はどうやってコミュニケーションすればいいのか、よくわからないんですよ」とぼやいていました。

せっかく外国に来て、その国の人とコミュニケーションしようとしない中国人というのは、いったい何を考えているのでしょう? もしかしたら、昔の日本人も少しそういうところがあったかもしれませんが、彼らの多くは、北京や上海など外国人の多い都市の人たちではなく、地方の人たちなので、そもそもが言葉の通じない相手にコミュニケーションを取ることに慣れていないのだと思われます。団体客の場合はたいていそうでしょう。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(日)未確認
2日(月)12:20 6台 
3日(火)未確認
4日(水)未確認
5日(木)未確認
6日(金)13:00 4台
7日(土)未確認
8日(日)未確認
9日(月)未確認
10日(火)11:40 5台
11日(水)12:20 3台
12日(木)12:20 4台
13日(金)11:50 5台
14日(土)未確認
15日(日)11:30 4台
16日(月)12:20 5台
17日(火)11:40 4台
18日(水)12:30 3台、

※この日、日本政府観光局の統計がリリースされました。

2016 年4 月の訪日外客数は、前年同月比18.0%増の208 万2 千人。3 月に続いて2 か月連続で200 万人を超え、過去最高の記録となったようです。

訪日外客数(2016年4月推計値) JNTO調べ
http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/pdf/160518_monthly.pdf

確かに、前年同月比18%というと、これまでの勢いからするとかなり減速した印象ですが、あれほどの地震が熊本で起きたのに、それでも伸びているというのはすごいことではないでしょうか。

同リリースによると、中国発クルーズ客船もほぼ予定通り福岡に寄航しているようです。今月はまさにクルーズシーズンの始まり。今後もにぎわうことでしょう。

19日(木)11:20 4台
20日(金)未確認
21日(土)未確認
22日(日)12:40 3台

※この日、新宿5丁目の明治通りから東京医大通りに入った先にあるコビニでドリンクを買っていたら、店内にロシア語っぽい言葉を話す7人くらいの外国人ツーリストが入店してきました。彼らはお弁当やドリンクなど買い込み、近所のビジネスホテル(たぶん東京ビジネスホテルではないかな?)に帰っていきました。

なにしろこの界隈は、欧米人ツーリストが多く泊まっているので、通りはいつも外国人だらけです。顔見知りのコンビニのお姉さんに「このコンビニ、外国人の人多いですよね」といつもの調子で話しかけると、やはり一瞬困ったような顔をして「ホントに多いですよね。いろんな国の人がいて、英語も通じないことも多い」と答えてくれました。「でも、売上には貢献してくれているでしょう」「まあそうなんですけど…」。ここ数年の外国人、特に欧米系ツーリストの激増で、新宿5、6丁目界隈の住人たちは、ちょっと戸惑いを隠せないところがあるようです。

23日(月)11:40 2台

※ついに、この日、明治通り沿いの焼肉店「味仙荘」に警察の人たちが事情を聞いている様子が見られました。サミットが近いことと関係あるのかもしれません。
b0235153_1282464.jpg

焼肉食べ放題「味仙荘」は今日も中国ツアーバス客であふれていました(2015年 08月 01日 )
http://inbound.exblog.jp/24747719/

さあ、これからどうなるのでしょう? 東京医大通りに入った先にある「金鍋」では、中国客がいつものように昼食を取っていました。最近、この店は一般営業をあきらめ、インバウンド専用店になりつつあります。

24日(火)11:40 0台

そして、バスは消えました。
b0235153_11495753.jpg

25日(水)18:20 1台
26日(木)11:40 5台
b0235153_122476.jpg

バスは戻っていました。なんだかホッとしました。
b0235153_1223716.jpg

「金鍋」にも、以前のように中国客がお昼に来ていました。

27日(金)12:30 5台
28日(土)未確認
29日(日)17:40 2台
30日(月)11:40 3台
31日(火)12:10 4台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-05-18 09:58 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 04月 06日

イースター(復活祭)を迎えて欧米客が目につく今日この頃(ツアーバス路駐台数調査 2016年4月)

3月27日は、キリスト教圏に暮らす人たちにとっての休暇シーズンであるイースター(復活祭)の日に当たります。

そのせいで、ここ1週間ほど、新宿界隈では欧米客の姿を多く見かけます。実は、3月末に京都と大阪に出張に行ったのですが、やはり欧米客だらけでした。

桜も満開になり、もちろん中国の団体客のバスも多いです。昼どきには、新宿5丁目の明治通り沿いの歩道は中国客であふれて、にぎやかです。
b0235153_13451970.jpg

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(金)13:30 7台、18:40 4台
2日(土)未確認 
3日(日)未確認
4日(月)12:20 6台、19:10 4台
b0235153_13453262.jpg

※この日、歌舞伎町の前の靖国通りは多国籍の人たちであふれかえっていました。欧米系、東南アジア系、マレー系の人たちなど、本当にいろいろです。最近よく見かけるのが、髪をブルーやピンクに染めて、アニメのコスプレをした西洋人の女の子の姿です。きっとアニメファンなのでしょうね。

5日(火)12:30 7台、17:40 3台
6日(水)12:20 6台、19:20 3台
7日(木)13:30 6台、18:20 4台
8日(金)13:20 3台、16:40 2台
9日(土)未確認
10日(日)未確認
11日(月)11:30 8台
※この日、昼前から多くの中国客が新宿5丁目界隈に現れていました。

12日(火)19:20 2台
13日(水)12:10 9台
b0235153_12421414.jpg

※この日も「金鍋」の前は中国客で列をなしていました。
b0235153_12422434.jpg

※「味仙荘」の前も彼らであふれています。

14日(木)11:20 3台、18:20 2台
15日(金)11:50 7台
16日(土)未確認
17日(日)未確認
18日(月)14:10 2台、17:30 4台
19日(火)12:10 9台、18:10 3台
20日(水)未確認
21日(木)12:40 3台、18:00 2台
22日(金)未確認
23日(土)未確認
24日(日)未確認
25日(月)未確認
26日(火)12:40 2台
b0235153_17553514.jpg

※正午過ぎ新宿5丁目を歩いているとき、この看板を見かけました。この通りへの路上駐車は禁じられてしまったようです。実際、路駐しに来たバスを警察関係者が追い払っている光景を目撃しました。

ついにこの日が来たようです。

もっとも、「味仙荘」のある通りの反対側は問題ないようです。

こうなると、もうここにはバスが現れることはなくなるのでしょうか。でも、団体客の食事場所がここにある以上、どこかで乗客を降ろさなければなりません。

はてさて、今後どうなるのか? 

ところが、その日夕刻そこを通ると、バスが4台並んでいました。

なるほど。そういうもんなんですね。様子を見守ることにしましょう。

27日(水)12:10 5台、20:20 1台
28日(木)13:10 3台、18:20 2台

※「路駐禁止」の看板はあまり気にされていないようです。実際、バス以外にトラックなど、いろんな関係者の車が路駐しています。

29日(金)未確認
30日(土)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-04-06 13:45 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 03月 09日

まもなく桜の季節が来ますが、今年はどうかな?(ツアーバス路駐台数調査 2016年3月)

3月に入って、寒暖の差が大きい日が続いています。いよいよ今月下旬頃には、外国人にとっての訪日旅行のメインイベントのひとつである桜のシーズンがやって来ます。

先日、訪日中国ツアーを手配しているランドオペレーター2社の関係者に話を聞いたのですが、「今年はそれほどでもないかもよ」と揃っておっしゃいたのが印象的でした。どういうことなのでしょうか。日本政府観光局(JNTO)の配信する統計データでは、今年もすごい勢いで訪日客が増えているのに、なぜ?

その理由として、「想像する以上のスピードで中国客の個人旅行化が進んでいるようだ」というコメントをしてくれた関係者もいました。この意味は今後じっくり検証する必要がありそうです。

さて、今年の桜シーズンはバスの数はどうなるのか? 

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(火)未確認
2日(水)20:10 2台 
3日(木)12:30 4台
4日(金)12:10 5台
5日(土)未確認
6日(日)未確認
7日(月)未確認
8日(火)12:50 6台
9日(水)12:40 5台

10日(木)~17日(木) 海外出張のため未確認

18日(金)18:20 2台
19日(土)未確認
20日(日)未確認
21日(月)未確認
22日(火)19:20 2台
※ただし、この日歌舞伎町方面、靖国通り沿いには東南アジアの団体客の姿が多く見られました。
b0235153_8592957.jpg

b0235153_859433.jpg

23日(水)13:10 6台、18:40 4台
※この日のお昼過ぎの新宿5丁目は中国団体客であふれていました。例の居酒屋「金鍋」の前も食事を終えた中国客が路上に群がっていました。さすがに東京も桜の開花が始まり、ツアー客が増えてきました。
b0235153_9177.jpg

b0235153_912358.jpg

24日(木)13:15 7台、18:00 3台
25日(金)12:20 5台、17:10 3台
26日(土)未確認
27日(日)未確認
28日(月)12:20 6台、18:20 2台
29日(火)13:20 5台、19:10 2台
30日(水)未確認
31日(木)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-03-09 17:42 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 02月 04日

今年の春節は「思っていたほどでもなかった」?(ツアーバス路駐台数調査 2016年2月)

今年も春節がやって来ました。今年は2月8日(月)です。そのせいか2月に入ると、新宿5丁目界隈には中国団体客を乗せたバスが少し増えてきました。

中国経済がさすがに怪しくなってきて、今年は昨年のような爆発的な数の伸びは期待できない気はしますが、たまに例の専用食堂の前の路上でバスを待っている中国客に話をしてみると、そんな感じはまったくしません。まあ当たり前か、彼らは遊びに来ているのですから。不景気な顔をしているはずもありません。

新宿には団体客ばかりでなく、欧米人も含めた個人客や小グループの若い旅行者の姿もよく見かけます。これは午前中、靖国通りを新宿駅方面に向かって重いスーツケースをガラガラ引いている中華系の若い小グループです。
b0235153_12424571.jpg

彼らのような個人旅行者は東新宿では、ほぼ1日中出くわします。なんでも先ごろ出たホテル予約サイトのエクスぺディアのプレスリリースによると、昨年エクスぺディアで都内のホテルを予約した外国人の3人に1人は新宿に宿泊したそうです。新宿には高級ホテルからカプセルホテル、ゲストハウスまでさまざまな価格帯とカテゴリーの異なる宿泊施設が豊富に揃っているからです。
b0235153_1243055.jpg

欧米のバックパッカーの姿もよく見かけます。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(月)12:20 4台
2日(火)12:10 4台、18:20 5台 
3日(水)17:30 2台
4日(木)11:50 5台
※この日たまたま新宿5丁目の交差点を歩いていたら、ひとりの中国人観光客の女性が道の真ん中でなにやらスマホで写真を撮っていたところ、トラックが左折してきたので、思わず「危险(あぶないよ)」と声をかけたことをきっかけに、彼女と同行の旅行グループの子たちとちょっと立ち話することになりました。

「きみたち、中国人旅行者だよね。中国のどっから来たの?」
「鄭州よ。河南省」
「えっ、ぼく去年の10月に河南省行ったよ。少林寺のあるところだよね」
「知ってるの? 面白かった?」
「少林寺は面白かったよ。河南省は歴史がある見どころがいっぱいあるね」
(ひとしきり、河南省の話をしたあと…)
「ところで、あなた日本人?」
「そうだよ」
「不像(似てない。見えない)」

……確かに、いきなり声をかけてくるおじさんにすぎないぼくは、彼女らから見れば相当怪しいですね。でも、こんなとき、思うのです。昔インドに旅行に行ったとき、まちを歩いていると、暇そうなおじさんからよく声をかけられたものです。「Hello」と言われると、つい振り向いてしまいます。「えっ、何?(あんまりしつこいと、ちょっと声を上げて What do you want?)」と聞くと、ニヤニヤしています。まさか自分がそんなアジアのおじさんみたいになるとは当時は思っていませんでしたが…。でも、せっかくですから彼女たちをパチリ。
b0235153_12451168.jpg

「那我走吧.一路平安!(じゃあぼくは行きます。いい旅を!」
「謝謝」

東新宿の昼下がりには、こんなのどかなひとときがあります。

5日(金)12:20 4台
6日(土)未確認
7日(日)未確認
8日(月)12:30 6台、13:40 4台、18:50 2台
※この日は春節にあたり、昼間多くのバスが訪れていました。でも、夕方は少ないですね。ここ数年の春節の時期としては、バスの台数は決して多いとはいえません。同じ日の午後、お台場に楽天トラベルのカンファレンスがあり、取材に行ったのですが、お台場も少なかったです。ただし、ゆりかもめで新橋に戻り、銀座方面に歩くと、さすがに銀座7~8丁目あたりはラオックスもあるせいか、多くの中国人観光客とバスであふれていました。

9日(火)12:30 0台、19:10 0台
※この日、正午過ぎにバスは1台もいませんでした。ただ、中国団体客専用居酒屋「金鍋」の前には多くの団体客が食事をすませて、バスが来るのを待っている様子でした。去年の春節に比べ、今年はバスの台数が少なく感じます。

10日(水)12:10 4台(ただし、信号を待つ間(2分ほど)、インバウンドバス5台が通り過ぎる)
11日(木)未確認
12日(金)12:20 8台、12:50 6台、19:00 4台
※この日の新宿5丁目はバスラッシュとなりました。次々とバスがやってきて、中国客を降ろしてすぐに移動していきます。例の金鍋にも何台ものバスの客が来店していました。実はぼくも近所の店でランチをすませ、店を出てから明治通りをみると、すでに先ほど停車していたのとは違うバスが停車していました。団体客たちは20分くらいで食事をすませているようです。そんなに急いでこれからどこに行くのでしょうか。
b0235153_1323429.jpg

b0235153_1324117.jpg
b0235153_1324766.jpg
b0235153_1325332.jpg

13日(土)~21日(日) 未確認
22日(月)11:20 4台
※ただし、この日の正午過ぎは「金鍋」や「味仙荘」の前では、中国客が店をあふれて待っていました。

23日(火)11:40 4台
24日(水)11:30 4台、12:20 5台
25日(木)12:40 5台
※この日も食堂の前は中国客であふれていました。
b0235153_1315694.jpg

26日(金)11:40 2台
27日(土)未確認
28日(日)未確認
29日(月)12:20 2台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-02-04 12:41 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 01月 08日

今年もバスはやって来ています(ツアーバス路駐台数調査 2016年1月)

このバス調査もすでに5年目に突入しました。調査などというのは大げさで、通勤途上にたまたま中国ツアー客を乗せたバスが停車するスポットがあることを知り、様子をちらりと観察しているのにすぎないのですが、さすがに5年たつと状況がいろいろ変わってきました。昨年、中国人旅行者数が倍増し、500万人規模になったことで、安価なツアーに参加している客は都内のホテルに泊まることができなくなったため、昼間こそ新宿に姿を現すものの、夕方以降は以前ほど姿を見せなくなりました。首都圏郊外のホテルに泊まっているため、この時間帯に都心にいられないからだと思われます。

そもそも新宿に現れるツアーバスの台数の推移から何かしら統計的なデータが読み取れるかというとそういうものではなく、たまたま交差点で声をかけたことで知る乗客の出身地や、ナンバープレートからうかがえるバスの発地などから、内陸客が増えてきたことや成田・関空以外の乗り入れ客が出てきたことなどを感じ取っていたにすぎません。

さて、年明け早々、上海株は再び滑落する気配となり、しかも北朝鮮の水爆実験報道も加わり、東アジア情勢も決して安穏としていられなさそうな雲行きです。はたして今年も中国客を乗せたバスは新宿に現れるのか。気長に眺めていきたいと思っています。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(金)~5日(火)未確認
6日(水)17:20 2台
7日(木)12:40 2台
8日(金)12:10 6台
b0235153_13321548.jpg

※今日はバスがたくさん来ていました。でも、40分もすると、さっといなくなっていました。

9日(土)未確認
10日(日)未確認
11日(月)未確認
12日(火)17:20 2台
13日(水)12:10 5台
14日(木)18:10 2台
15日(金)11:45 5台
16日(土)13:10 5台、17:50 4台
17日(日)未確認
18日(月)未確認
19日(火)未確認
20日(水)12:20 4台、17:40 0台
21日(木)12:50 7台、18:10 1台
b0235153_13164445.jpg

※この日は久しぶりにバスをたくさん見ました。新宿5丁目焼肉店脇にはバスを待つ中国客の団体の姿を見られました。家族連れが多いようです。

22日(金)12:10 3台
23日(土)未確認
24日(日)未確認
25日(月)11:50 1台、18:10 3台
※この日の中国客は子供の多いグループで、中国南方方言を話す人たちでした。
26日(火)11:30 4台
27日(水)13:50 2台、17:40 3台
28日(木)12:10 3台
29日(金)12:20 6台
30日(土)未確認
31日(日)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-01-08 13:32 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 12月 03日

訪日中国客500万人越えなるか?(ツアーバス路駐台数調査 2015年12月)

12月に入り、再び新宿5丁目に現れる中国客を乗せたツアーバスが増えてきました。今年の中国人観光客は去年の2倍増の勢いで、年間500万人越えしそうです。ついに、訪中日本人の数を訪日中国人が越える年になりました。今月もウォッチングを続けてみようと思います。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(火)未確認
2日(水)12:30 4台、17:30 3台
3日(木)12:50 5台
b0235153_13352881.jpg
※今日のバスは、成田と堺のプレートでした。

4日(金)12:50 4台、17:50 2台
5日(土)未確認
6日(日)未確認
7日(月)12:40 0台、17:50 1台
8日(火)12:50 2台、18:20 2台
9日(水)13:00 1台
10日(木)13:50 3台、18:50 2台
11日(金)11:50 7台
12日(土)未確認
13日(日)未確認
14日(月)未確認
15日(火)未確認
16日(水)18:10 0台
17日(木)11:20 2台、13:10 2台
※この日、新宿5丁目の中華料理店「東順永」でお昼をとっていたら、中年4人組(男1人、女3人)の中国人観光客が来店してきました。聞くと、深圳から来たのだとか。北京、上海、広東省はすでに個人旅行の時代に入っていることを実感しました。ちなみに「東順永」は遼寧省瀋陽出身のご家族が経営している店で、例の山東省出身の人たちが9月に開店した中国団体客専用食堂のすぐそばにあります。

18日(金)13:20 1台
19日(土)未確認
20日(日)未確認
21日(月)13:10 1台
※12月に入って新宿5丁目に現れるバスの数は減っている気がします。中国からの日本路線がこの秋これだけ増えたことを思うと、どうしてなのかなと思います。減便が始まっているのか。少し気になります。

22日(火)13:20 2台、17:20 1台
23日(水)未確認
24日(木)11:40 1台、18:20 2台
25日(金)12:50 2台、16:40 1台
※今年のクリスマスはバスは少ないです。中国客は都心にホテルが取れないため、新宿に食事をするツアーが減っていることが考えられます。

26日(土)12:20 7台
※昨日までは少なかったバスが今日はたくさん来ていました。新宿5丁目のコンビには中国客でにぎわっています。
b0235153_12425992.jpg

b0235153_12431343.jpg

このあたりは、中国団体客だけでなく、この界隈のビジネスホテルやゲストハウスに宿泊している欧米の若いツーリストの姿も多く見られました。交差点にある松屋には、ソースの種類を解説する英語の表示もありました。彼らがよく利用するからでしょうね。
b0235153_12442292.jpg

27日(日)17:00 1台
28日(月)12:30 5台
29日(火)未確認
30日(水)17:20 2台
31日(木)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-12-03 13:35 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)