ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:定点観測ツアーバス調査( 75 )


2016年 02月 04日

今年の春節は「思っていたほどでもなかった」?(ツアーバス路駐台数調査 2016年2月)

今年も春節がやって来ました。今年は2月8日(月)です。そのせいか2月に入ると、新宿5丁目界隈には中国団体客を乗せたバスが少し増えてきました。

中国経済がさすがに怪しくなってきて、今年は昨年のような爆発的な数の伸びは期待できない気はしますが、たまに例の専用食堂の前の路上でバスを待っている中国客に話をしてみると、そんな感じはまったくしません。まあ当たり前か、彼らは遊びに来ているのですから。不景気な顔をしているはずもありません。

新宿には団体客ばかりでなく、欧米人も含めた個人客や小グループの若い旅行者の姿もよく見かけます。これは午前中、靖国通りを新宿駅方面に向かって重いスーツケースをガラガラ引いている中華系の若い小グループです。
b0235153_12424571.jpg

彼らのような個人旅行者は東新宿では、ほぼ1日中出くわします。なんでも先ごろ出たホテル予約サイトのエクスぺディアのプレスリリースによると、昨年エクスぺディアで都内のホテルを予約した外国人の3人に1人は新宿に宿泊したそうです。新宿には高級ホテルからカプセルホテル、ゲストハウスまでさまざまな価格帯とカテゴリーの異なる宿泊施設が豊富に揃っているからです。
b0235153_1243055.jpg

欧米のバックパッカーの姿もよく見かけます。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(月)12:20 4台
2日(火)12:10 4台、18:20 5台 
3日(水)17:30 2台
4日(木)11:50 5台
※この日たまたま新宿5丁目の交差点を歩いていたら、ひとりの中国人観光客の女性が道の真ん中でなにやらスマホで写真を撮っていたところ、トラックが左折してきたので、思わず「危险(あぶないよ)」と声をかけたことをきっかけに、彼女と同行の旅行グループの子たちとちょっと立ち話することになりました。

「きみたち、中国人旅行者だよね。中国のどっから来たの?」
「鄭州よ。河南省」
「えっ、ぼく去年の10月に河南省行ったよ。少林寺のあるところだよね」
「知ってるの? 面白かった?」
「少林寺は面白かったよ。河南省は歴史がある見どころがいっぱいあるね」
(ひとしきり、河南省の話をしたあと…)
「ところで、あなた日本人?」
「そうだよ」
「不像(似てない。見えない)」

……確かに、いきなり声をかけてくるおじさんにすぎないぼくは、彼女らから見れば相当怪しいですね。でも、こんなとき、思うのです。昔インドに旅行に行ったとき、まちを歩いていると、暇そうなおじさんからよく声をかけられたものです。「Hello」と言われると、つい振り向いてしまいます。「えっ、何?(あんまりしつこいと、ちょっと声を上げて What do you want?)」と聞くと、ニヤニヤしています。まさか自分がそんなアジアのおじさんみたいになるとは当時は思っていませんでしたが…。でも、せっかくですから彼女たちをパチリ。
b0235153_12451168.jpg

「那我走吧.一路平安!(じゃあぼくは行きます。いい旅を!」
「謝謝」

東新宿の昼下がりには、こんなのどかなひとときがあります。

5日(金)12:20 4台
6日(土)未確認
7日(日)未確認
8日(月)12:30 6台、13:40 4台、18:50 2台
※この日は春節にあたり、昼間多くのバスが訪れていました。でも、夕方は少ないですね。ここ数年の春節の時期としては、バスの台数は決して多いとはいえません。同じ日の午後、お台場に楽天トラベルのカンファレンスがあり、取材に行ったのですが、お台場も少なかったです。ただし、ゆりかもめで新橋に戻り、銀座方面に歩くと、さすがに銀座7~8丁目あたりはラオックスもあるせいか、多くの中国人観光客とバスであふれていました。

9日(火)12:30 0台、19:10 0台
※この日、正午過ぎにバスは1台もいませんでした。ただ、中国団体客専用居酒屋「金鍋」の前には多くの団体客が食事をすませて、バスが来るのを待っている様子でした。去年の春節に比べ、今年はバスの台数が少なく感じます。

10日(水)12:10 4台(ただし、信号を待つ間(2分ほど)、インバウンドバス5台が通り過ぎる)
11日(木)未確認
12日(金)12:20 8台、12:50 6台、19:00 4台
※この日の新宿5丁目はバスラッシュとなりました。次々とバスがやってきて、中国客を降ろしてすぐに移動していきます。例の金鍋にも何台ものバスの客が来店していました。実はぼくも近所の店でランチをすませ、店を出てから明治通りをみると、すでに先ほど停車していたのとは違うバスが停車していました。団体客たちは20分くらいで食事をすませているようです。そんなに急いでこれからどこに行くのでしょうか。
b0235153_1323429.jpg

b0235153_1324117.jpg
b0235153_1324766.jpg
b0235153_1325332.jpg

13日(土)~21日(日) 未確認
22日(月)11:20 4台
※ただし、この日の正午過ぎは「金鍋」や「味仙荘」の前では、中国客が店をあふれて待っていました。

23日(火)11:40 4台
24日(水)11:30 4台、12:20 5台
25日(木)12:40 5台
※この日も食堂の前は中国客であふれていました。
b0235153_1315694.jpg

26日(金)11:40 2台
27日(土)未確認
28日(日)未確認
29日(月)12:20 2台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-02-04 12:41 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2016年 01月 08日

今年もバスはやって来ています(ツアーバス路駐台数調査 2016年1月)

このバス調査もすでに5年目に突入しました。調査などというのは大げさで、通勤途上にたまたま中国ツアー客を乗せたバスが停車するスポットがあることを知り、様子をちらりと観察しているのにすぎないのですが、さすがに5年たつと状況がいろいろ変わってきました。昨年、中国人旅行者数が倍増し、500万人規模になったことで、安価なツアーに参加している客は都内のホテルに泊まることができなくなったため、昼間こそ新宿に姿を現すものの、夕方以降は以前ほど姿を見せなくなりました。首都圏郊外のホテルに泊まっているため、この時間帯に都心にいられないからだと思われます。

そもそも新宿に現れるツアーバスの台数の推移から何かしら統計的なデータが読み取れるかというとそういうものではなく、たまたま交差点で声をかけたことで知る乗客の出身地や、ナンバープレートからうかがえるバスの発地などから、内陸客が増えてきたことや成田・関空以外の乗り入れ客が出てきたことなどを感じ取っていたにすぎません。

さて、年明け早々、上海株は再び滑落する気配となり、しかも北朝鮮の水爆実験報道も加わり、東アジア情勢も決して安穏としていられなさそうな雲行きです。はたして今年も中国客を乗せたバスは新宿に現れるのか。気長に眺めていきたいと思っています。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(金)~5日(火)未確認
6日(水)17:20 2台
7日(木)12:40 2台
8日(金)12:10 6台
b0235153_13321548.jpg

※今日はバスがたくさん来ていました。でも、40分もすると、さっといなくなっていました。

9日(土)未確認
10日(日)未確認
11日(月)未確認
12日(火)17:20 2台
13日(水)12:10 5台
14日(木)18:10 2台
15日(金)11:45 5台
16日(土)13:10 5台、17:50 4台
17日(日)未確認
18日(月)未確認
19日(火)未確認
20日(水)12:20 4台、17:40 0台
21日(木)12:50 7台、18:10 1台
b0235153_13164445.jpg

※この日は久しぶりにバスをたくさん見ました。新宿5丁目焼肉店脇にはバスを待つ中国客の団体の姿を見られました。家族連れが多いようです。

22日(金)12:10 3台
23日(土)未確認
24日(日)未確認
25日(月)11:50 1台、18:10 3台
※この日の中国客は子供の多いグループで、中国南方方言を話す人たちでした。
26日(火)11:30 4台
27日(水)13:50 2台、17:40 3台
28日(木)12:10 3台
29日(金)12:20 6台
30日(土)未確認
31日(日)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2016-01-08 13:32 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 12月 03日

訪日中国客500万人越えなるか?(ツアーバス路駐台数調査 2015年12月)

12月に入り、再び新宿5丁目に現れる中国客を乗せたツアーバスが増えてきました。今年の中国人観光客は去年の2倍増の勢いで、年間500万人越えしそうです。ついに、訪中日本人の数を訪日中国人が越える年になりました。今月もウォッチングを続けてみようと思います。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(火)未確認
2日(水)12:30 4台、17:30 3台
3日(木)12:50 5台
b0235153_13352881.jpg
※今日のバスは、成田と堺のプレートでした。

4日(金)12:50 4台、17:50 2台
5日(土)未確認
6日(日)未確認
7日(月)12:40 0台、17:50 1台
8日(火)12:50 2台、18:20 2台
9日(水)13:00 1台
10日(木)13:50 3台、18:50 2台
11日(金)11:50 7台
12日(土)未確認
13日(日)未確認
14日(月)未確認
15日(火)未確認
16日(水)18:10 0台
17日(木)11:20 2台、13:10 2台
※この日、新宿5丁目の中華料理店「東順永」でお昼をとっていたら、中年4人組(男1人、女3人)の中国人観光客が来店してきました。聞くと、深圳から来たのだとか。北京、上海、広東省はすでに個人旅行の時代に入っていることを実感しました。ちなみに「東順永」は遼寧省瀋陽出身のご家族が経営している店で、例の山東省出身の人たちが9月に開店した中国団体客専用食堂のすぐそばにあります。

18日(金)13:20 1台
19日(土)未確認
20日(日)未確認
21日(月)13:10 1台
※12月に入って新宿5丁目に現れるバスの数は減っている気がします。中国からの日本路線がこの秋これだけ増えたことを思うと、どうしてなのかなと思います。減便が始まっているのか。少し気になります。

22日(火)13:20 2台、17:20 1台
23日(水)未確認
24日(木)11:40 1台、18:20 2台
25日(金)12:50 2台、16:40 1台
※今年のクリスマスはバスは少ないです。中国客は都心にホテルが取れないため、新宿に食事をするツアーが減っていることが考えられます。

26日(土)12:20 7台
※昨日までは少なかったバスが今日はたくさん来ていました。新宿5丁目のコンビには中国客でにぎわっています。
b0235153_12425992.jpg

b0235153_12431343.jpg

このあたりは、中国団体客だけでなく、この界隈のビジネスホテルやゲストハウスに宿泊している欧米の若いツーリストの姿も多く見られました。交差点にある松屋には、ソースの種類を解説する英語の表示もありました。彼らがよく利用するからでしょうね。
b0235153_12442292.jpg

27日(日)17:00 1台
28日(月)12:30 5台
29日(火)未確認
30日(水)17:20 2台
31日(木)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-12-03 13:35 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 11月 05日

東新宿はインバウンド先進エリアです~外客向けホステルが開業(ツアーバス路駐台数調査 2015年11月)

国慶節休みに入った10月上旬、中国人客を乗せたツアーバスが東新宿にはそれほど多く現れなかったことは先月書きましたが、逆に国慶節が終わった中旬以降、数が増えていました。11月に入ってもその傾向は変わらないようです。もしかしたら、都心の格安なビジネスホテルに団体客が戻ってきているのかもしれません。休暇シーズンが終わり、中国の個人客が減った関係で、都内でもホテルが若干取りやすくなっているのではないでしょうか。

なぜそう思ったかというと、10月下旬にぼくは中国河南省を訪ねていたのですが、一昨日、省都の鄭州からの帰国便で隣に乗り合わせた中国人老夫婦からこんな話を聞いたからです。彼らは鄭州市の住人で、今回初めて6泊7日の東京・大阪ゴールデンコースのツアーに参加しています。日程などを聞いていくうちに、2日目の宿泊先が東新宿のビジネスホテルでした。実はそのホテル、ぼくの仕事場から徒歩2分の距離にあります。そこで、昨日ご夫婦がホテルにチェックインする時間をホテルの人に聞いて、あいさつに行ったのです。ちょっと驚かせてやりたいという遊び心で。おふたりは再会をとても喜んでくれました。

この時期(11月上旬)、中国の団体ツアーでも都心のホテルを利用することがあるのだなと思ったのです。彼らは今日から富士山に向かいます。この話は別の機会にもう少し詳しく紹介するつもりですが、中国の内陸部の人たちがどんな日本旅行をしているか、彼らの話を通じて知ることができると思います。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日~3日 海外出張のため未確認。

4日(水)11:40 5台
b0235153_1012868.jpg

ところで、この日同じ東新宿の東京医大通りで面白い物件を見つけました。それは若い外国人向けのゲストハウス、しかもちょっと新しいタイプの宿が今月中にオープンするようです。
b0235153_10123294.jpg

IMANO TOKYO HOSTEL
http://imano-tokyo.jp/

同ホステルのサイトには、以下のような紹介文がありました。

「東京での滞在をより深く楽しむことができるよう、
館内には東京の文化、日常生活に触れられるようなキッカケが多く詰め込まれており、
施設全体が”トーキョー”のガイドブックとなるホステルです。

1Fには、東京のお酒や料理を提供するカフェ&バーを併設し、
世界中から集まった旅行者との交流を楽しむことが出来ます」。

はてさて、どんな宿になるのでしょうか。

東新宿はいまやインバウンド先進エリアといっていいでしょう。先月の中国人団体客向け居酒屋の開業もそうですが、さまざまなタイプの外国人客受入のための施設が日々生まれつつあるようです。オープンのときには訪ねてみようと思います。

新宿5丁目に中国客向けインバウンド居酒屋がオープン
http://inbound.exblog.jp/24938094/

5日(木)12:50 4台
6日(金)13:20 3台

この日のランチタイムが終わる頃、新宿5丁目に停めたバスから中国客が例の居酒屋「金鍋」に向かってぞろぞろ歩いていました。山東人の店員の彼女が40人くらいのツアー客を迎え入れていました。商売繁盛で良かったですね。
b0235153_14435161.jpg

b0235153_1444459.jpg

7日(土)未確認
8日(日)未確認
9日(月)未確認
10日(火)17:50 2台
※この日「金鍋」を覗いたら、上海から来た若者グループが来店していました。珍しいですね。でも、上海人だからといって団体で来ないわけではありません。きっと何かの視察ツアーなのでしょう。皆さん、かに鍋をつついていました。

11日(水)19:20 2台
12日(木)18:20 1台
13日(金)12:40 6台
14日(土)未確認
15日(日)未確認
16日(月)未確認
17日(火)13:20 3台
18日(水)12:50 4台
19日(木)12:40 6台
※この日も、新宿5丁目の食堂の前に中国客があふれていました。
b0235153_13293216.jpg

b0235153_13294323.jpg

20日(金)12:20 4台
21日(土)未確認
22日(日)未確認
23日(月)未確認
24日(火)12:20 5台
※この日の正午頃、新宿5丁目の食堂からあふれた中国客たちは東京医大通りに繰り出し、バスが来るのを待っていました。彼らはいつものように大きな声で中国語を話しているので、何事だろうと思う地元の人たちもいたに違いありません。またこんなに中国客が現れるのですから、食堂だけでなく、ドラッグストアでも近くにあれば繁盛するのではと思ってしまいます。

25日(水)12:50 0台
26日(木)13:20 4台
27日(金)12:40 4台
28日(土)未確認
29日(日)未確認
30日(月)13:10 3台


[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-11-05 10:20 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 10月 09日

国慶節なのに新宿にバスが少ないのはなぜか(ツアーバス路駐台数調査 2015年10月)

国慶節がやって来ました。ところが、昨年までツアーバスが押し寄せていた新宿5丁目も、今年は思ったほど姿を見せていません。

特に数が少ないのが夕方で、9月中旬に中国人団体客をあてこんでオープンした中国人経営の居酒屋も集客の当てが外れたようです。

新宿5丁目に中国客向けインバウンド居酒屋がオープン
http://inbound.exblog.jp/24938094/

なぜ国慶節だというのに、新宿のような都心にバスが少ないのか。これは推測でしかありませんが、都心のホテル代金の高騰が影響しているのではないでしょうか。つまり、中国団体客の利用するホテルが都心からこれまで以上に離れた場所になってしまった関係で、昼間は新宿に立ち寄るとしても、夕方はホテルに近い東京郊外や埼玉、千葉といった場所で夕食を取っているのではないでしょうか。おそらく、そこでは新宿5丁目にあるような中国団体客専用の食堂が在日中国人らによって経営されているに違いありません。今度調べてみたいと思います。
b0235153_11473344.jpg

なお9月30日歌舞伎町にアパホテルグループの旗艦店とされる歌舞伎町タワー店が開業しました。料金もかなり高く、団体の利用はあまり考えられません。
b0235153_11474883.jpg

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(木)未確認
2日(金)18:00 2台
3日(土)18:20 3台
4日(日)未確認
5日(月)17:50 0台
6日(火)11:50 5台、17:20 2台
7日(水)11:00 3台、12:00 6台、14:10 3台、17:20 3台
b0235153_12431136.jpg
※この日は今年の国慶節の最終日。ツアーバス客も比較的若い世代が目に付きました。

8日(木)18:20 3台
9日(金)11:30 5台
10日(土)未確認
11日(日)12:20 3台
※この日のツアーバス客はこれまでどおり中高年世代が大半。華東方言を使う人たちでした。

12日(月)未確認
13日(火)11:40 3台、12:20 8台
14日(水)12:00 4台
15日(木)未確認
16日(金)12:20 3台、17:20 0台
17日(土)未確認
18日(日)12:40 1台、18:10 5台

19日(月)12:10 4台
20日(火)12:10 6台、18:10 3台
21日(水)18:10 3台
22日(木)12:20 5台
23日(金)11:50 4台

24日~31日 海外出張のため、未確認。
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-10-09 13:52 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 09月 26日

9月に入るとバスの台数は少し落ち着きました(ツアーバス路駐台数調査 2015年9月)

今年はお盆を過ぎたあたりから雨続きで、残暑を感じることもなく、9月を迎えました。

もともと9月は夏休みと国慶節のはざまのオフシーズン。バスの台数が日によってはかなり少なくなった印象です。もっとも、今年の中秋の名月は9月27日。そのため、関係者の話では国慶節(10月1日)より少し前倒しで中国客の予約が入っているそうです。

国慶節以降の訪日中国客の動向については、今月上旬、アジアインバウンド観光振興会(AISO)の王会長の話を聞いているので、あらためて報告します。

また今月中旬、中国出張に行ってきたので、現地関係者らの声もお伝えしたいと思います。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。
b0235153_17172679.jpg

1日(火)13:10 3台
2日(水)未確認
3日(木)12:10 4台
4日(金)12:50 4台
5日(土)未確認
6日(日)未確認
7日(月)未確認
8日(火)18:20 2台
9日(水)12:30 6台
10日(木)12:40 5台
11日(金)12:20 3台
12日(土)未確認
13日(日)18:20 4台
14日(月)13:10 4台
15日(火)~25日(金) 出張
26日(土)未確認
27日(日)未確認
28日(月)12:00 6台
29日(火)19:10 3台

[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-09-26 17:16 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 08月 07日

中国少数民族のツアー客も現れています(ツアーバス路駐台数調査 2015年8月)

8月に入り、酷暑の日々が続いています。せっかく日本に遊びに来たのに、この暑さではさぞお疲れのことでしょう。東新宿には、欧米の個人旅行客の姿もよく見かけます。子供の手を引き、スーツケースを引きずってホテルに向かっています。
b0235153_13532239.jpg

b0235153_1356625.jpg

この写真は8月上旬の新宿グランベルホテルのルーフトップバーの様子です。このホテルは歌舞伎町の中にある外国客が9割を占めるというホテルです。眺めがいいです。

新宿5丁目には、この夏もバスが大挙して現れています。実は、先日中国ツアー客ご用達の焼肉食べ放題の店「味仙荘」に行ったことをブログで書きましたが、お店の関係者によると、中国全土からやって来ているようです。今年中国客が激増した理由のひとつが、内陸からの訪日客が増えたことがあります。8月のある日には、中国の少数民族のグループもいたようです。この件は後日報告しましょう。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(土)未確認
2日(日)未確認
3日(月)13:10 5台、19:00 0台
4日(火)12:20 6台、18:10 3台
5日(水)11:50 5台
6日(木)13:10 6台
7日(金)12:20 5台
※この日も「味仙荘」でランチをしたところ、次々と中国ツアー客が入店してきました。黒龍江省ハルビンからのツアーグループがいました。「東京は暑くてたまらん」とぼやいていました。
b0235153_13534850.jpg

b0235153_1354036.jpg

この店のランチは、一般には食べ放題で1080円と超格安ですが、中国客は団体料金で一人当たりさらにお安くなっているはずです。店内はもう中国と変わらないにぎわいです。ガイドたちは、お店から弁当をもらって食べています。席が空いてないので、レジの場所に立ちながら。この仕事も大変そうですね。

8日(土)未確認
9日(日)未確認
10日(月)12:20 5台、18:00 3台
11日(火)11:20 4台
12日(水)未確認
13日(木)12:20 5台
14日(金)13:10 6台
15日(土)12:50 3台
16日(日)未確認
17日(月)13:10 4台、19:00 2台
18日(火)12:40 5台
19日(水)18:40 3台
20日(木)未確認
21日(金)12:50 4台
22日(土)未確認
23日(日)未確認
24日(月)未確認
25日(火)12:20 5台
26日(水)12:40 4台
27日(木)12:10 3台
28日(金)未確認
29日(土)未確認
30日(日)未確認
31日(月)12:40 4台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-08-07 13:54 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 07月 23日

こんなに暑いのに路上で待たされるのは気の毒です(ツアーバス路駐台数調査 2015年7月)

先日、九州で台湾からの家族旅行者に会ったのですが、台湾では7月に入ると、もう夏休みのようです。上旬は中国客を乗せたバスはそんなに増えていませんが、下旬になると目立って増えてきました。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(水)13:20 3台
2日(木)12:40 4台
3日(金)18:20 2台
4日(土)未確認
5日(日)未確認
6日(月)18:20 3台
7日(火)12:50 4台
8日(水)未確認
9日(木)13:40 3台
10日(金)未確認
11日(土)未確認
12日(日)未確認
13日(月)12:20 4台
14日(火)12:10 2台
15日(水)未確認
16日(木)12:20 4台
17日(金)18:00 4台
18日(土)未確認
19日(日)未確認
20日(月)未確認
21日(火)12:20 6台
22日(水)11:50 3台
23日(木)未確認
24日(金)19:20 3台
25日(土)未確認
26日(日)未確認
27日(月)未確認
28日(火)13:10 6台
b0235153_13542011.jpg

※梅雨明け後の暑さは耐え難いものがありますが、今日も中国客の皆さんはこの炎天下、2軒の食堂前に並んで食事を待っていました。暑いので、医大通りに入って日陰で休んでいます。気持ちはわかります。でも、駐車場もないこんな場所の食堂を使わなければならないのは、とにかくツアー代金を安くしているからなんでしょうが、ちょっと気の毒に思えてなりません。

29日(水) 12:40 5台
30日(木) 12:10 6台
31日(金) 19:10 4台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-07-23 17:57 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 06月 11日

お昼は歩道に中国客があふれています(ツアーバス路駐台数調査 2015年6月)

6月に入ると、以前に比べバスの数が少し減ってきたようですが、お昼時になると、新宿5丁目御苑大通りの2軒の食堂(中華、焼肉)の前には、大勢の中国客が歩道にあふれるほどたむろしています。
b0235153_16203450.jpg

日本政府観光局(JNTO)の外客統計では、今年1~4月までの訪日中国客はすでに132万9300人とトップで、この調子で行けば、今年は300万人超えは確実のようです。

訪日外客数(2015 年4 月推計値)
単月過去最高の176 万4 千人を記録!http://www.jnto.go.jp/jpn/news/data_info_listing/pdf/150520_monthly.pdf

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(月)12:20 4台
2日(火)9:40 4台
3日(水)未確認
4日(木)未確認
5日(金)未確認
6日(土)18:00 6台
7日(日)未確認
8日(月)13:20 4台、18:00 3台
9日(火)13:40 3台、17:30 3台
10日(水)未確認
11日(木)12:45 7台
12日(金)13:20 2台
13日(土)13:00 4台
14日(日)未確認
15日(月)11:40 4台
16日(火)12:20 5台
17日(水)未確認
18日(木)11:50 6台
19日(金)12:20 6台
20日(土)未確認
21日(日)未確認
22日(月)11:50 9台、18:00 4台

23日(火) 13:40 6台
24日(水)~29日(月)未確認
30日(火)13:00 3台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-06-11 16:22 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2015年 05月 13日

バスは渋谷にも現れています(ツアーバス路駐台数調査 2015年5月)

5月上旬は連休で仕事場に足を運んでいないのですが、お昼どきになるとほぼ毎日バスは列をなしています。この夏もこの調子で来るのでしょうね。
b0235153_173275.jpg

先日、ある人に話を聞いたのですが、中国の団体ツアーバスは新宿だけでなく、最近は渋谷にも現れるそうです。もちろん、新宿5丁目のように路上駐車はできないので、道玄坂で客を降ろすと、代々木公園あたりに移動して、1~2時間後、客を拾いに戻るそうです。上野や銀座、お台場などでも同じようなことになっています。これは東京だけの話ではありませんが、日本の大都市圏の都心部には大型バスを停められるような駐車スペースがないため、バスの運転手さんは大変です。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(金)11:40 5台
2日(土)12:50 4台
3日(日)未確認
4日(月)未確認
5日(火)未確認
6日(水)未確認
7日(木)12:20 5台
8日(金)12:40  4台
9日(土)未確認
10日(日)未確認
11日(月)12:50 5台
※この日は飛騨ナンバーのバスも来ていました。

12日(火)12:40 6台、17:20  3台
13日(水)13:50 6台
14日(木)未確認
15日(金)未確認
16日(土)未確認
17日(日)10:10 6台、11:40 5台
18日(月)12:20 7台
19日(火)未確認
20日(水)11:50 5台
21日(木)未確認
22日(金)12:10 5台
※この日は暑かったので、地下鉄新宿3丁目駅近くのさぬきうどんチェーン「丸亀製麺」に入ろうと思ったら、中国人観光客が列を成して店の外まで並んでいたので、入店をあきらめました。「丸亀製麺」は上海にも進出していますが、団体ツアーで来る中国客はこんな店知らないでしょうから、日本在住の中国人ガイドが連れてきたのでしょう。安くて喜ばれたに違いありません。新宿5丁目のバス路駐スポットには、年配の中国団体客がやって来ていました。色柄物の派手なシャツを着たおばさんが目に付きます。まさしく日本にもかつていた田舎のおばちゃんです。かつてヨーロッパの人はこんな感じで日本の団体客を眺めていたのでしょうか。
b0235153_13172898.jpg


23日(土)未確認
24日(日)未確認
25日(月)12:20 7台
26日(火)未確認
27日(水)12:20 8台、14:20 3台
b0235153_14431864.jpg

b0235153_14434227.jpg

※今日も中国からの団体客が東新宿界隈に姿を見せています。
b0235153_14443936.jpg

※中国客の列の合間を縫って欧米の個人客も歩いています。東新宿の医大通りは多国籍の旅行者の出没度数の高いエリアとなっています。

28日(木)12:20 6台
29日(金)未確認
30日(土)13:20 4台
31日8日)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2015-05-13 13:51 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)