ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:定点観測ツアーバス調査( 75 )


2012年 12月 18日

ちらほら現れる(ツアーバス路駐台数調査 2012年12月)

12月に入り、ちらほらバスを見かけるようになりました。運転手に訪ねるとほぼすべて広東省からのツアーです。やはり中国では政治の中心である北京から遠い場所から動き出すものなのですね。

最近、副都心線の東新宿駅界隈で香港人の若いカップルの旅行者を見かけるようになりました。クリスマスシーズンを東京で過ごすようです。中国客とは違い、香港のマーケットは基本FIT(個人旅行)が中心です。東新宿には宿泊特化型のリーズナブルなホテルがたくさんあるので、もともと欧米の個人旅行者もよく見かけるのですが、香港人も同じカテゴリーといえそうです。中国客とはまったく別種の消費者なんですね。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(土)未確認
2日(日)未確認
3日(月)19:00 0台
4日(火)20:30 0台
5日(水)18:40 0台
6日(木)18:00 1台
7日(金)18:50 2台
8日(土)未確認
9日(日)未確認
10日(月)未確認
11日(火)19:00 0台
12日(水)18:00 0台
13日(木)18:20 1台
14日(金)19:20 2台(*広東省からのグループ)
15日(土)未確認
16日(日)未確認
17日(月)未確認
18日(火)18:30 0台
19日(水)17:30 0台
20日(木)18:20 0台
21日(金)19:00 0台
22日(土)未確認
23日(日)未確認
24日(月)未確認
25日(火)未確認
26日(水)18:50 0台
27日(木)18:20 0台
28日(金)17:20 0台
29日(土)未確認
30日(日)未確認
31日(月)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-12-18 00:51 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 11月 10日

昨年に比べさびしすぎる(ツアーバス路駐台数調査 2012年11月)

11月に入ってもまったくバスは来ません。もともと11~12月はシーズンオフとはいうものの、昨年に比べるとあまりにさびしすぎます。頭でわかっていても、ここまで政治が影響すると、バカバカしくなるほどです。やれやれ。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(木)18:30 0台
2日(金)18:20 1台
3日(土)未確認
4日(日)未確認
5日(月)20:30 0台
6日(火)20:00 0台 
7日(水)未確認
8日(木)19:50 1台
9日(金)未確認
10日(土)未確認
11日(日)未確認
12日(月)19:00 0台
13日(火)未確認
14日(水)19:20 0台
15日(木)未確認
16日(金)未確認
17日(土)未確認
18日(日)未確認
19日(月)19:30 0台
20日(火)19:20 0台
21日(水)未確認
22日(木)18:20 0台
23日(金)19:30 0台
24日(土)未確認
25日(日)未確認
26日(月)18:50 0台
27日(火)未確認
28日(水)19:20 0台
29日(木)18:40 0台
30日(金)20:00 0
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-11-10 00:38 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 10月 13日

国慶節もバス現れず(ツアーバス路駐台数調査 2012年10月)

今年の国慶節は予測されたように、中国ツアーはほとんど現れませんでした。中国ツアー客を受け入れていた中国系レストランも連日休業中のようでした。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(月)19:00 1台
2日(火)18:50 0台
3日(水)18:30 0台
4日(木)18:40 0台
5日(金)18:30 0台
6日(土)13:00 1台 
18:00 0台
7日(日)未確認
8日(月)18:00 0台
9日(火)19:00 0台
10日(水)19:00 0台
11日(木)未確認
12日(金)19:00 0台
13日(土)未確認
14日(日)未確認
15日(月)18:30 0台
16日(火)未確認
17日(水)17:40 0台
18日(木)19:30 0台
19日(金)18:30 0台
20日(土)19:20 0台
21日(日)未確認
22日(月)18:20 0台
23日(火)19:30 0台
24日(水)19:00 0台
25日(木)18:30 1台
26日(金)19:50 0台
27日(土)未確認
28日(日)未確認
29日(月)19:00 0台
30日(火)19:30 0台
31日(水)18:30 0台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-10-13 00:28 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 09月 19日

尖閣問題再発(ツアーバス路駐台数調査 2012年9月)

9月に入ると、夏休みも終わったのか、めっきりバスの台数が減ってきました。そして、ついに尖閣騒動の再発です。野田首相が「国有化」を決めた9月11日の夜、「明日から中国側が何かを始めるだろう」と友人に話したのですが、事実その通りになってしまいました。

連日のデモ、尖閣を囲む中国漁船、中国国家旅游局による日本ツアー催行の停止工作……。もはやこの事態は引き返せません。中国政府の考える尖閣の問題は、単なる領土の話ではないと思うからです。

しばらく中国からのインバウンド客はあきらめなければならないでしょう。今年はさびしい秋となりそうです。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(土)未確認
2日(日)未確認
3日(月)18:30 3台
4日(火)19:40 0台
5日(水)18:30 0台
6日(木)18:00 2台
7日(金)19:20 0台
8日(土)未確認
9日(日)未確認
10日(月)19:00 0台
11日(火)18:30 2台
12日(水)18:00 0台
13日(木)17:40 1台
14日(金)18:20 3台
15日(土)未確認
16日(日)未確認
17日(月)未確認
18日(火)13:10 1台
19日(水)未確認
20日(木)18:20 1台
21日(金)未確認
22日(土)未確認
23日(日)未確認
24日(月)19:00 0台
25日(火)18:30 0台
26日(水)18:50 0台
27日(木)19:20 0台
28日(金)18:50 0台
29日(土)未確認
30日(日)未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-09-19 18:32 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 08月 19日

都心に駐車場がない問題(ツアーバス路駐台数調査 2012年8月)

8月前半、朝から夜までバスがたくさん来ました。結局のところ、東京の都心にはインバウンドバスのための駐車場がないため、運転手さんたちは観光客が買い物や観光をしている間、新宿5丁目にやって来るようです。もちろん、お台場や浅草など、定番観光コースごとに彼らだけが知る同様の路駐スポットがあり、そこで1~3時間待機しているというわけです。

都心に駐車場がないというのは、実はインバウンド振興にとって大きな障害です。国土交通省の観光予算は例年約100億円ほどですが、これは周辺アジア諸国の予算と比べてもそうですが、日本のGDPの6%を占めるという観光産業(ちなみに、自動車産業は3%、家電産業は4% )に対する予算としては、驚くほど少ないといえます。たとえば、都内各地にインバウンド専用バス駐車場をつくることに予算を投じるといったことも考えるべきではないでしょうか。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(水)18:00 4台
2日(木)未確認
3日(金)13:30 3台
4日(土)14:40 3台
5日(日)未確認
6日(月)19:30 5台
7日(火)20:20 4台
8日(水)21:00 3台
9日(木)19:30 5台
10日(金)20:00 2台
11日(土)未確認
12日(日)未確認
13日(月)13:00 2台
14日(火)19:30 3台
15日(水)21:20 2台
16日(木)20:00 2台
17日(金)21:00 1台
18日(土)未確認
19日(日)未確認
20日(月)18:30 2台
21日(火)19:30 3台
22日(水)未確認
23日(木)19:20 3台
24日(金)18:30 3台
25日(土)13:00 2台
26日(日)未確認
27日(月)18:00 3台
28日(火)18:30 3台
29日(水)未確認
30日(木)18:00 4台(うちマイクロバス3台)
31日(金)18:30 3台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-08-19 18:31 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 07月 15日

バスの数目立って増加(ツアーバス路駐台数調査 2012年7月)

b0235153_18354575.jpg






















7月に入ると、インバウンドバスの数は目立って増えてきました。中国ツアー客専門中華料理店『林園』で食事を終えてバスに向かう彼らに声をかけると、客層は広東省、重慶、天津、遼寧省など、沿海の経済先進地域からではなく、内陸部からのツアー客が多いことがわかります。日本人なら一目見て、「ああ田舎の人たちだね」と感じることでしょう。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

6月23日~7月11日 中国出張のため未確認  

12日(木)19:30 3台
13日(金)21:00 2台
14日(土)8:30 4台
      20:00 2台
15日(日)21:20 3台
16日(月)19:20 3台
17日(火)20:30 2台
18日(水)未確認
19日(木)19:40 2台
20日(金)20:30 2台
21日(土)19:30 3台
22日(日)未確認
23日(月)19:20 3台
       20:30 4台
24日(火)21:30 4台
25日(水)未確認
26日(木)20:30 3台
27日(金)19:00 2台
28日(土)19:30 3台
29日(日)12:30 5台
30日(月)21:00 2台
31日(火)21:30 2台
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-07-15 18:30 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 06月 16日

ほぼ毎日バス来訪(ツアーバス路駐台数調査 2012年6月)

6月に入ってインバウンドバスの目立った動きはあまり感じられません。ただ、夕方だけでなく、お昼前後の時間もそれなりにバスの姿が見られることに最近気づきました。中国人団体客専門中華料理店『林園』の周辺はお昼時になると、バスを降りて店に向かう中国客の姿が見られます。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(金)19:50 0台
2日(土) 未確認
3日(日) 未確認 
4日(月)18:20 1台
5日(火)15:20 1台 
6日(水)17:30 3台 
7日(木)19:00 2台
8日(金)未確認
9日(土)未確認
10日(日)未確認  
11日(月)19:00 1台
12日(火)17:30 2台
13日(水)13:00 3台
      18:30 2台

14日(木)18:30 2台
15日(金)14:10 1台
16日(土)未確認
17日(日)未確認
18日(月)19:30 1台
19日(火)18:20 4台
20日(水)20:30 1台
21日(木)20:20 3台
22日(金)18:30 5台(うち3台マイクロバス)

23日(土)~7月11日(水) 中国出張のため未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-06-16 15:29 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 05月 20日

ついに中国専用食堂に潜入(ツアーバス路駐台数調査 2012年5月)

5月に入ると、東京は初夏の気分です。北京や上海あたりでは日中はもう東京よりずっと暑いでしょうから、日本を旅行するには最適のシーズン到来です。バスの数は、昨年よりはもちろん増えているようですが、目立った動きはあまり感じられません。今月は仕事でお世話になっている中国の旅行会社のツアーが東京に立ち寄るということで、知り合いの添乗員に再会できることを楽しみにしていたのですが……。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(火) 未確認
2日(水) 未確認
3日(木) 未確認 
4日(金) 未確認
5日(土)15:20 1台 
6日(日) 未確認 
7日(月) 未確認
8日(火)17:40 0台
9日(水)17:50 1台
10日(木)17:10 0台  
11日(金)16:00 1台(マイクロバス)
     17:30 3台(うち2台はマイクロバス)

※この日、瀋陽から知り合いの旅行会社が主催するツアーが東京に来ました。添乗をしているOさんから事前に連絡をもらっていたので、「都内のどこかで会いましょう」と話したら、なんと歌舞伎町にある中国料理屋で夕食を取るとのこと。さっそく伊勢丹で手土産を買って、彼の教えてくれた店に向かいました。

その店は『馥園』(03-6380-2889)といいます。台湾人経営だとか。歌舞伎町周辺の中国客専用レストランは明治通り沿いの『林園』だけではなかったのですね。

b0235153_20461126.jpg








職安通りから区役所通りを南に歩き、左手に1本道を入ったすぐそばにある

Oさんたちが到着するより少し早く着いたので、店を覗いてみると、いるわいるわ……。狭い店内にぎっしりいくつもの円卓を並べ、ツアーグループごとに中国客たちが食事をしています。ちょうど中国の工場にある社員食堂といった雰囲気です。実はそのあとぼくもOさんのグループと一緒にそこで食事をすることになったのですが、メニューは麻婆豆腐に焼き魚のあんかけ、豚肉の甘露煮、キャベツのつけもの、白湯スープ、白飯というずいぶん質素な内容でした。ツアー客たちはささっと10分くらいで食べて、すぐに店を出ていきます。職安通りに停めてあるバスに戻って、ホテルに向かうのです。

瀋陽出身の中国人ガイドのSさんは言います。「福岡以来、ずっと日本食が続いたから、客はストレスがたまっていました。やはり最後は中華が食べたいんです」。確かに、中高年が主体の団体客だけに、連日移動ばかりのツアーで毎日スペシャルメニューでは身が持たないだろうと思います。だから、ちょうどこのくらいのお茶漬け感覚の食事がいいのでしょう。「それに中国団体客はうるさいから、なかなか一般のレストランで団体を受け入れてくれない。歌舞伎町ではこの店しかないんですよ」。どうやらSさんは『林園』のことは知らないようです。

Oさんたちのツアーは16名。福岡から日本入りし、瀬戸内海をフェリーで大阪に渡り、京都、名古屋、富士山などをめぐって東京に来たそうです。いわゆる東京・大阪間を横断する「ゴールデンルート」だと関空/成田のオープンジョーを使うのが一般的ですが、それではフライト運賃が高いため、運賃の安い福岡/中部のオープンジョーで今回のツアーを組み立てたそうです。そのため、明日は再び名古屋にバスで戻るのだとか。大変ですね。

震災以降、日本行きのツアー代金の相場が軒並み下がってしまったため、中国の旅行会社があの手この手で安い移動手段を探した結果こうなったのでしょう。福岡・大阪間は新幹線を使うと高いし、フェリーを使えばホテル代も浮く。瀬戸内海の船旅は悪くないけど、夜では美しいしまなみが見えないよなあ……。

中国からの団体ツアー客を見ていていつも思うのは、特に日本について何を見たい、知りたいという明確なものがあるわけではなさそうなことです。自分は日本に行ってきた、帰国してそう人に言えればそれでいいという感じなのでしょうか。よく中国に行くと、「自分も日本に行ってみたい。どんな社会なのかこの目で見てみたい」と若い人に言われますが、たいてい彼らは日本に行けるだけのお金がない場合が多い。日本に来られるのは、不動産投資などで小金を貯め込んだ中高年ばかり。その内実も、バスでの移動時間が行程の大半を占める弾丸ツアーです。なんだかなあ……といつも思います。

もちろん、いつも瀋陽でお世話になっているOさんにはそんなこと口に出して言えませんが、彼も以前日本に住んでいたことがある中国人ですから、薄々そのことに気がついていて、「以前、省の幹部クラスを団体で日本に連れてきたことがあるけど、食事の際、レストランで大騒ぎしてあとで大変だった。中国人はこれだから困るんです」。

せっかく東京でOさんと再会したのに、ちょっと後味の悪い感じが残った夜でした。

12日(土) 未確認
13日(日) 未確認
14日(月)13:00 3台 
15日(火)18:10 1台 
16日(水)15:00 1台
      18:30 3台 
17日(木)18:00 4台
18日(金)18:30 2台
19日(土) 未確認
20日(日) 未確認
21日(月)17:00 1台
22日(火) 未確認
23日(水)17:20 0台
24日(木)18:20 0台
25日(金)17:50 4台(うち1台はマイクロバス)
26日(土) 未確認
27日(日) 未確認
28日(月)19:50 3台(うち1台はマイクロバス)
29日(火)15:30 1台
30日(水)13:00 2台
     18:40 1台
31日(木) 未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-05-20 20:39 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 04月 16日

花見のピークにバスも過去最多(ツアーバス路駐台数調査 2012年4月)

4月に入ると、東京もいよいよ桜シーズンの到来です。確かにバスは戻ってきました。調査以来、最大のバス数が新宿5丁目に現れています。明らかに今年の春節(1月下旬)に比べても、バスの台数は増えていると思われます。さて、この勢いはどこまで続くのか……。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(日) 北京出張のため未確認(~4日)
2日(月) 未確認
3日(火) 未確認 ※この日帰国の予定が、爆弾低気圧のためフライト欠航。翌日帰国となりました。
4日(水) 未確認
5日(木)17:40 3台 ※新宿5丁目交差点付近には、アニエスbの買い物袋を抱えた中国人女性客をはじめ観光客がチラホラ。この頃から中国人に限らず、外国人観光客の姿が新宿界隈で目につくようになりました。
6日(金)17:40 2台 
7日(土) 未確認
8日(日) 未確認
9日(月)14:00 1台
17:30 3台
10日(火)18:10 5台 ※この週末花見のピークを迎えただけに、この週は過去最多のバスの停車状況が見られました。 
11日(水)19:20 7台 ※これは過去最大です。これ以上停車スペースもないため、周辺を回遊しているインバウンドバスも見られたほどです。
b0235153_1853426.jpg














12日(木) 未確認
13日(金)19:20 2台
14日(土) 未確認
15日(日) 未確認
16日(月) 未確認
17日(火)16:40 2台
       20:30 1台
18日(水)18:30 5台
19日(木)18:10 4台(うち1台に声をかけると広東客)
20日(金)12:30 3台
       18:30 2台
21日(土) 未確認
22日(日) 未確認
23日(月) 未確認
24日(火) 12:00 1台
        19:10 1台
25日(水) 未確認
26日(木) 12:20 1台
       18:00 1台
27日(金) 17:30 1台
        19:40 2台
28日(土) 未確認
29日(日) 未確認
30日(月) 未確認
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-04-16 18:55 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)
2012年 03月 22日

あいかわらずバスは来ず(ツアーバス路駐台数調査 2012年3月)

3月に入っても、まだ寒い日が続いています。あいかわらず、バスはほとんど現れません。今年の桜シーズンにはツアーバスは戻ってくるのでしょうか……。

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた明治通り新宿5丁目付近における中国インバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(木) 未確認
2日(金)18:00 1台(マイクロバス)
※ただし、このバスの車体には「(株)華僑商事」と書かれていました。つまり、ツアー会社のバスではなく、在日華人の商事会社が副業で観光に利用しているようです。
 
3日(土) 未確認
4日(日) 未確認
5日(月)18:30 1台(マイクロバス)
6日(火)19:00 1台 ※久しぶりに大型バス
7日(水)18:30 0台
8日(木)18:20 2台
9日(金)19:00 1台
10日(土) 未確認 
11日(日) 未確認
12日(月)18:30 0台
13日(火)18:20 1台(マイクロバス)
14日(水)12:30 1台
     17:10 1台
15日(木) 未確認 
16日(金) 未確認
17日(土) 未確認
18日(日) 未確認
19日(月)18:20 0台
20日(火) 未確認
21日(水)19:50 1台
※この日も久しぶりに大型バスです。運転手さんがローソンの前でツアー客を出迎えていたので、声をかけてみました。「どこから来たお客さんですか?」「天津だよ」「これから桜の季節はどうですか?」「今年はいっぱい来そうだよ」とのこと。どうやら今年の桜シーズンのインバウンド客は期待していいらしいです。

22日(木)19:50 2台
23日(金)20:00 2台(うち1台はマイクロバス)
24日(土)19:50 1台
25日(日) 未確認
26日(月)18:40 0台
27日(火) 以後、北京出張のため未確認(~4月4日)
28日(水)
29日(木)
30日(金)
31日(土)
[PR]

by sanyo-kansatu | 2012-03-22 21:36 | 定点観測ツアーバス調査 | Comments(0)