人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニッポンのインバウンド“参与観察”日誌

inbound.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 17日

今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)

3月になり、中国のツアーバスは途切れずやって来ています。このままいくと桜のシーズンにはどういう騒ぎになるのか…。ただ最近では都内のホテルは客室稼働率の上昇とそれにともなう料金アップで、中国の安い団体ツアーは千葉や埼玉、はては茨城のホテルを利用しているそうです。だからといって都心に立ち寄って買い物や食事をするのは変わらないので、大変なバスラッシュになることも予測されます。今年の東京の桜の開花は少し早いようなので、ちゃんと桜を見て帰れるといいのですが。
今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_10314225.jpg

ところで、先日歌舞伎町の前を通ったら、4月下旬に開業するホテルグレイスリー新宿のゴジラが顔見せしてました。近くで見ると、おもしろいです。
今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_10315254.jpg

ホテルグレイスリー新宿 http://gracery.com/shinjuku/

※このカテゴリでは、2011年11月から始めた御苑大通り新宿5丁目付近におけるアジアインバウンドバスの路駐台数(≒中国客の動向)を記録しています。

1日(日)未確認
2日(月)12:50 4台
3日(火)17:40 2台
4日(水)11:40 6台
5日(木)未確認
6日(金)19:30 2台
7日(土)15:30 2台
※この日は歌舞伎町のドラッグストアを覗いてみました。「ダイコクドラッグ」です。外国客の利用が多いようで、ここでは免税専門のカウンターも設けています。
今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_10321950.jpg

今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_10323295.jpg

店の表には売れ筋の商品が並んでいます。おなじみのキットカットの抹茶味や「休足時間」もありました。とにかく最近では、都心のドラッグストアは外国人だらけで我々日本人はひいてしまいます。そんなに列をなして並ぶなら、地元のマツキヨで買えばいいや、とあきらめるほかありません。
今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_10324527.jpg

今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_10325765.jpg

8日(日)未確認
9日(月)18:20 3台
10日(火)17:50 2台
11日(水)19:20 2台 
12日(木)18:20 2台
13日(金)未確認
14日(土)未確認
15日(日)未確認
16日(月)11:40 5台、18:20 2台
17日(火)12:10 4台
※この日は陽気に恵まれ、「味仙荘」の前でバスに乗り込むのを待つ中国客の皆さんもコートを脱ぎ、気持ちよさそうに過ごしていました。
18:30 4台
※たまたま信号で中国客と一緒になったので、どちらから来たの?と尋ねると、江蘇省の揚州の人たちでした。
18日(水)12:50 4台、17:20 2台
19日(木)18:10 4台
20日(金)13:20 3台
21日(土)未確認
22日(日)未確認
23日(月)17:30 3台
24日(火)18:50 2台
25日(水)16:40 2台
26日(木)13:20 3台
27日(金)16:20 2台
※この日たまたま「味仙荘」から出てきた中国客の女性二人と信号待ちになったので、聞くと江蘇省の人たちでした。最近は上海の周辺の人たちが多いですね。おそらく上海市民は個人旅行化が進み、団体客は周辺に広がっているのではないかと思われます。「昨日くらいから東京で桜が咲き始めました」とぼくが言うと「私も見た」と言ってました。「まだちょっとだけど、来週はたくさん咲くでしょう。まだ日本にいるの?」「明日帰ります」「じゃあ来年またね」「はーい」。実際のところ、開花にぴったり合うツアーばかりじゃないのでしょうが、外国人はちょっとの桜でも意外に満足してくれるそうです。そう通訳案内士の人が言ってました。

28日(土)未確認
29日(日)12:00 6台
※この日は用事があって仕事場に来たのですが、バスがずいぶんたくさん来ていました。花園神社は桜が咲いていました。境内にはずいぶん多くの外国人が来ていました。参道を抜け、靖国通りに出たら、中国の団体客がいて、彼らのうち何人かは炊飯器を手にしていました。やっぱり買うんですねえ。
今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_1233188.jpg

今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_1234493.jpg

今年もまた桜のシーズンがやって来ます(ツアーバス路駐台数調査 2015年3月)_b0235153_1235811.jpg

30日(月)19:10 6台
31日(火)12:50 7台

by sanyo-kansatu | 2015-03-17 10:33 | 定点観測ツアーバス調査


<< 中国のダンス(広場舞)おばさん...      思い出横丁で初めて日本に来た外... >>