2020年 08月 07日
テーマ6「芸術と実験:コンセプチュアリズムからパフォーマンスへ(Искусствои эксперимент. От концептуализма к перформансу)」の部屋に入ります。 この部屋の展示はめいっぱいアートしています。これまでのように、写真に写り込んでいる人物や出来事、物件等について社会学的な観点から、あるいは歴史的にあれこれ解読しようとするのは意味がないかもしれません。 恒例のエピグラムは、チェコスロバキア出身の哲学者、ヴィレム・フルッサーの「多くの写真家は、写真の意味、すなわち概念の世界を明らかにするため、モノクロ写真を好みます」(『写真の哲学のために:テクノロジーとヴィジュアルカルチャー』 1983年)というものです。 以下、このテーマの解説です。 「最近のアーティフィス(artifice=巧みな思いつき、策術)フォトやフォトアーティストが付ける作品の題名は、arty(=芸術家気取り、まがいもの)な言葉で表されます。ドキュメンタリーと事実は、写真からますます撤退し、現実(staging)と技術的なイメージの処理方法に道を譲り、プレゼンテーションと普及を行っています」 そして、最初に取り上げるのは、<その4>で登場したミハイル・パヴィンです。 「私たちはミハイル・パヴィンのシリーズのドキュメントと芸術、事実とその解釈に幸福な情報非公開の姿勢を見ています。もしソ連時代の道具立てを使った彼の自画像がSots Art(1970年代に流行したソビエトポップアート)に属し、義務的な官僚主義、悲哀を排除した場合、ミニマリストのコンセプチュアルな作品は、通常の図版の焼却装置を幾何学的抽象化に変えます。パヴィンが撮った脚が絡み合った奇妙な椅子の写真は、ゴッホとジョセフ・コスース(米国のコンセプチュアルアーティスト。「一つで三つの椅子」の作品で知られる)からアンドレイ・ルブリンスキー(サンクトペテルブルク芸術アカデミーを卒業したデジタル時代のアーティスト、デザイナー)の赤いストリートチェアまでの『アートチェア』全体のパラダイムを参照しています」 ウラジオストクを代表する芸術家のパヴィンらしく、この部屋は彼の独壇場のようにたくさんの作品が展示されています。そこで、大まかに2000年を境にその前後に分けて紹介します。今回はその前編です。 まず自画像2点です。「虹のパースペクティブ」というタイトルが付いています。 Михаил Павин Радужные перспективы. 1988-1994 ミハイル・パヴィン 虹のパースペクティブ 1988-1994年
次はふちを削ったり、壊したりしたグラス。人の心理をちょっぴり不安にさせますが、なんとなく見覚えのある写真です。 Стекло. 1987 グラス 1987年
次の3点は、ペレストロイカ時代の1988年に撮られたものですが、それぞれ背景に旧体制の象徴であるソビエト連邦沿海州政府庁舎が写り込んでいます。特に2点は屋根の上で撮られたシュールなカットです。時代的に考えて、政治的な意味でも挑発的なメッセージが含まれているには違いありません。 Единство. 1988. Из серии ≪Двенадцать видов административногоздания≫ 統一 1988年 シリーズ「州政府庁舎の第一の眺め」から
エイズは通りません。1988年 シリーズ「州政府庁舎の第一の眺め」から
散髪 1988年 シリーズ「州政府庁舎の第一の眺め」から
政府庁舎を背後に並ぶこの6名の人々は、グループ「ウラジオストク」と呼ばれる地元アーティストグループのメンバーです。この年、彼らの最初の美術展が開催されました。 Группа ≪Владивосток≫. 1988. Виктор Шлихт, Александр Пырков, Федор Морозов, Виктор Федоров, Рюрик Тушкин, Всеволод Мечковский グループ「ウラジオストク」1988年
そして、冒頭の解説に出てきた「脚が絡み合った奇妙な椅子」です。打ちひしがれたような男の横顔を撮った「トラップ(わな)」。人体のように見えるニンジン、でしょうか。 Странный стул. 1988 奇妙な椅子 1988年
Западня. 1988 トラップ 1988年 Trap
Из серии ≪Овощная секция≫. 1988-2001 シリーズ「野菜の魂」1988-2001年
顔中に白いコケが生えたような病状に苦しむ男。タイトルは「バイオサイコズ」。一般に「心と行動の神経科学」といわれるバイオサイコロジーの世界をイメージ化したものかと思われますが、この写真にも背後に政府庁舎が写っています。 ネットで検索すると、ロシアにはБиопсихозというカルトな音楽グループがいて、彼らは1999年からウラジオストクで活動を開始し、現在モスクワに拠点を移しているそうです。 彼らのMTVなどは以下のサイトで確認できます。パヴェルの作品とどう関係するのかわかりませんが、かなりイカレたビジュアル表現が興味深いです。 https://rockcult.ru/band/biopsyhoz/ https://www.youtube.com/watch?v=zUEgKN8OeSo
バイオサイコズ 1995年
そして、続く3点も政府庁舎を題材にしたコラージュ作品です。1996年に撮られたものですから、すでに新生ロシアの時代ですが、「モスクワの手」がウラジオストクの政府庁舎を頭上から覆いかぶさるように伸びて、こちらを監視しているかのようです。ウラジオストクにとってのモスクワとは? こういう話はぜひ聞いてみたいですね。 Их паровоз. 1996. Из серии ≪Двенадцать видов административногоздания≫ 彼らの機関車 1996年 シリーズ「12種類の政府庁舎」
Рука Москвы. 1996. Из серии ≪Двенадцать видов административного モスクワの手 1996年 シリーズ「12種類の政府庁舎」
最後はこれまでとは違い、トリックアートのような作品です。 Искусство требует… 1996 芸術は必要です 1996年 ハイブリッド 1998年 さて、これらの写真を観ながら、いろんなことを感じました。まず、パヴェル氏のプロフィールによると、彼は20世紀が生んだシュールレアリスト・フォトグラファー(超現実写真家)のマン・レイ(1890-1976)を愛好しているとあり、その影響というか、無邪気なまでの模倣が随所に見られることです。 マン・レイは、印画紙の上に直接モノを置いて感光させる「レイヨグラフィー」や、露光を過多にすることでモノクロ写真の白黒が反転する「ソラリゼーション」というような実験写真を始めた人です。しかし、それらの技法が生まれたのは1920年代のこと。ですから、1958年生まれのパヴィン氏が1980年代にそれを大真面目にやるのは、時代遅れといわれても仕方がない気がします。 マン・レイについて https://www.artpedia.asia/man-ray/
https://www.artpedia.asia/ai-weiwei/
もっとも、アイウェイウェイの場合は、とても知略的な人なので、中国人である自分が西洋美術をまっすぐ採り入れることには抗うような姿勢が当初からあり、そもそも自分のやっていることは「フェイク」なのだというような意識も見られ、そこがパヴェル氏とは違うところではないかと思います。
ミハイル・パヴィンはこれまで何冊かの写真集を発表しています。そのうちの一冊が『屋根裏部屋の地下室』(2007)で、今回(前編)紹介した作品はほぼすべてこの中にあります。この写真集はザリャーで購入できます。
Prim.News 2017年10月26日
by sanyo-kansatu
| 2020-08-07 16:38
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