2020年 08月 28日
フェルトハットを被ったうら若き女性が裸体のまま、白いベレー帽姿の工場労働者と並んで立っています。場所はボイラーの配管と計器類に囲まれた工場施設の中。油の匂いと蒸気に包まれた空間で、彼女の白く無防備な裸体とハイ・ヒールを履いた細い足首、そしてカメラを見つめるあどけない表情が衝撃的でさえあり、とてもイカしています。しかも、これが撮られたのはソ連時代の1983年というのですから、ちょっと驚きです。
こちらはふたりの裸の女性がダンスでも踊るかのように両手を振り上げ、宙を見つめて立っています。右の女性はスカーフを主婦のように頭に巻いているぶん、かえっていやらしさを感じるのは気のせい? 背景にあるのは焼却炉のようで、この設定の意図するところはよくわかりませんが、労働運動の奥底にあるエロスの情動を暗示しているとでもいうのでしょうか。それとも抑圧された労働者の夢想とユートピア? でも、よく見ると、わざとらしさも感じられないではありません。
Георгий Хрущев Обнаженные в стиле ≪Абсурд≫. 1983 ゲオルギイ・フルシチョフ 「不条理」なヌード 1983年
労働者の作業着を大きな洗濯機に投げ込んでいる女性も上半身裸です。
最初の彼女がここでは先端が細い円錐型のじょうろのようなものを持ち上げています。
これらを撮影したのが、<その1>で1970年代に社会主義リアリズムを掲げて労働者のポートレイトを撮っていたゲオルギイ・フルシチョフであることは、興味深い発見です。すでに述べたとおり、彼は当時勤めていたダルプリボル社の社内撮影師であり、社員たちの労働に勤しむ姿を親しみを込めて、魅力的に撮影していました。そんな彼がどうしたことでしょう。1980年代になると、このような一見ハレンチ?なヌード撮影を、しかも工場施設内で行っているのです。
さらに、女性の労働者とヌードモデルが並ぶシーンもあります。眼鏡をかけたこの中年女性は明らかに不満げです。何を自分にやらせようとしているのか……。そりゃそうでしょう。ここは自分たちの職場なのです。
ぼくが勝手に想像をたくましくしてしまうのは、フルシチョフ氏はこのクレージーとも思えるヌードモデル撮影の企画を社内と労働者たちにどう持ちかけ、説得したのだろうか、ということです。そして、これが撮られた1980年代と1970年代という時代の間に、ソ連社会にはどのような変化があったのか。考えすぎでしょうか……。
もう一点では、裸体のモデルの顔が覆われています。ヌードモデルの死とエロスとプラウダの関係をフルシチョフ氏はどう語るのか、ぜひ聞いてみたいです。
by sanyo-kansatu
| 2020-08-28 13:42
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